【モロッコ旅行記】カサブランカ【ハッサン二世モスク編】

【モロッコ旅行記】

出発

★成田~モロッコ到着編

シャウエン

★ホテル到着~夜明け編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

フェズ

★到着~新フェズ編

★陶器工場編

★皮なめし職人地区編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

イフレン

★街散歩編

メルズーガ

★サハラ砂漠・前編

★サハラ砂漠・中編

★サハラ砂漠・後編

カスバ街道

★移動編

★トドラ渓谷編

★食事編

アイト・ベン・ハッドウ

★街散歩・前編

★街散歩・後編

★あぶりだし絵編

マラケシュ

★バヒア宮殿・前編

★バヒア宮殿・後編

★マジョレル庭園・前編

★マジョレル庭園・後編

★クトゥビーヤ・モスク編

★ジャマ・エル・フナ広場編

カサブランカ

★ハッサン二世モスク編 ← イマココ!

 

 

空港へ行く前に少しだけ時間があったので、

ハッサン二世モスクへちょっとだけ寄り道!

モロッコ最大級のモスクであり、

世界的に見てもその大きさは世界屈指を誇ります。

 

 

全体図

 

寄り

 

施設内だけでも2万人以上を収容できるそうですが、

巨大な広場を入れるとなんと10万人以上が集まれるそう。

たしかに道路から実際のモスクにたどり着くまで、

結構な距離を歩いた気がします。

東京ドームですらライブ動員で5万人ですよ。

とんでもないデカさですね。

 

右側

 

左側

 

正面から見て左右にあった扉も設計が全然違うんです。

デザインのセンスを分けてほしい。

1993年に完成した(私と同い年)そうですが、

それよりも新しいように見えましたし、

すごく凝っているなーという印象を受けました。

 

 

水汲み場

 

こちらのタイルも超細かい模様になっています。

これは「ゼリージュ」と言って、小さくカットされたタイルを

組み合わせて幾何学模様にした技巧なんだとか。

写真だと素晴らしさを100%伝えられないのが残念です。

 

一面に広がる青

 

また、このモスクは海の横に建てられているので、

海と一緒に景色を楽しむこともできますよ。

晴れの日にいくと清々しいくらいの青さが広がっているので、

気分も上がるのではないでしょうか。

 

 

 

以上、ハッサン二世モスク編でした!

次回はついに本編最終回!帰国編でお会いしましょう(*‘ω‘ *)

0PEOPLE