【モロッコ旅行記】フェズ②【陶器工場編】

 

 

【モロッコ旅行記】

出発

★成田~モロッコ到着編

シャウエン

★ホテル到着~夜明け編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

フェズ

★到着~新フェズ編

★陶器工場編 ←イマココ

 

 

フェズはモロッコ陶器の生産地として有名です。

今回はそんな土地の中でも観光客がよく訪れる、

「Art D’Argile」さんへ見学してきました。

モロッコ陶器やモザイクタイルの作っている様子が

間近で見られてとても大満足でした。

本記事では作り方を写真とともに簡単にご紹介!

 

 

  • モロッコ陶器の作り方

 

整形完成

 

色付け中

 

色付け完成

 

完成!

 

ろくろで整形してから、手作業で一つ一つ

色付けを行っていきます。とても細かい……!

そして、この段階ではまだ色は薄いのですが、

これを焼き上げると最後の写真のように

とても鮮やかな色に仕上がります。

 

 

  • モザイクタイルの作り方

 

欠片作成中

 

欠片完成

 

配置中

 

配置完成

 

完成!

 

色のついてあるタイルをパーツになるよう、

ひたすらトントントントンしてできた欠片を

今度は裏返した状態で地道に配置していき、

最終的にひっくり返したらあらびっくり!

こんな綺麗なモザイクタイルの家具が完成します。

一つ一つ狂いなく置かないといけないので、

ひっくり返したら、ここだけ色が違う!

なんてこともやっぱり起こるらしい。

いや……そりゃ起こるよね……

オーダーメイドでいろんな模様が注文できるそうです。

 

 

 

陶器工場編はここまで!

次回、皮なめし職人地区編でお会いしましょう(*´∀`*)ノ

 

 

 

0PEOPLE