【モロッコ旅行記】アイト・ベン・ハッドウ③【あぶりだし絵編】

 

【モロッコ旅行記】

出発

★成田~モロッコ到着編

シャウエン

★ホテル到着~夜明け編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

フェズ

★到着~新フェズ編

★陶器工場編

★皮なめし職人地区編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

イフレン

★街散歩編

メルズーガ

★サハラ砂漠・前編

★サハラ砂漠・中編

★サハラ砂漠・後編

カスバ街道

★移動編

★トドラ渓谷編

★食事編

アイト・ベン・ハッドウ

★街散歩・前編

★街散歩・後編

★あぶりだし絵編 ← イマココ!

 

 

 

 

職人さん

 

道具たち

 

 

あぶりだし絵とは!

アイト・ベン・ハッドゥではサフラン茶の汁や

砂糖水を使って白紙に絵や文字を描き、

それをガスバーナーで熱を加えてあぶりだすというもの!

化学の実験等でやったことがある人もいるかもしれませんね。

 

 

作品たち

 

アップ

 

めっちゃめちゃオシャレ。

この街にぴったりの色合いと味が出ています。

あぶりだし絵の存在を事前に知っていたら、

ちゃんと折れないよう保管するものを持って行って、

購入していたんでしょうけども、今回は何もなかったので

絶対帰ってきたら折れてそうだな……と思い断念しました。

うーん、折れてもいいから買ってくるべきだったかな

と思うくらい素敵なものばかりです。

 

 

以上、アイト・ベン・ハッドウ、あぶりだし絵編でした!

次回はマラケシュ、バヒア宮殿・前編でお会いしましょう(*‘ω‘ *)

 

 

0PEOPLE