【モロッコ旅行記】カスバ街道①【移動編】

 

【モロッコ旅行記】

出発

★成田~モロッコ到着編

シャウエン

★ホテル到着~夜明け編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

フェズ

★到着~新フェズ編

★陶器工場編

★皮なめし職人地区編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

イフレン

★街散歩編

メルズーガ

★サハラ砂漠・前編

★サハラ砂漠・中編

★サハラ砂漠・後編

カスバ街道

★移動編 ← イマココ!

 

 

今回の旅は本当に弾丸って感じだったので、

ものすごい時間を移動に費やしました。

そんな中でエルフードのホテルからお目当ての

トドラ渓谷まで約3時間移動していたのが、

「カスバ街道」と呼ばれる道です。

 

 

遠くにカスバ

 

こっちにもカスバ

 

渓谷が近いぞ

 

 

まるで西部劇にでも出てきそうな城塞が

あちこちに建てられていましたよ。

(※カスバはアラビア語で「城塞」という意味)

昔、この地域は盗賊のような人たちもいたらしく、

それから身を守るために城塞化したそうです。

現在はホテルとして使われているものや、

映画の撮影スタジオになっているところもあるとか。

 

 

井戸

 

深さはこれくらい

 

全体

 

街道沿いには井戸もありました。

こちらは現在使用されていないのですが、

地下に水路が流れていたそうで、

それを汲む用にずらーっと井戸が並んでいました。

全体写真のこぶになっているものがそうですね。

入館料(?)チップ(?)を払うと地下にある

水路を少しだけ歩くことができましたよ。

 

 

カスバ街道、移動編はここまで!

次は、トドラ渓谷編でお会いしましょう(*‘ω‘ *)ノ

 

0PEOPLE