【モロッコ旅行記】カスバ街道②【トドラ渓谷編】

 

【モロッコ旅行記】

出発

★成田~モロッコ到着編

シャウエン

★ホテル到着~夜明け編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

フェズ

★到着~新フェズ編

★陶器工場編

★皮なめし職人地区編

★街散歩・前編

★街散歩・中編

★街散歩・後編

★食事編

イフレン

★街散歩編

メルズーガ

★サハラ砂漠・前編

★サハラ砂漠・中編

★サハラ砂漠・後編

カスバ街道

★移動編

★トドラ渓谷編 ← イマココ!

 

 

トドラ渓谷はアトラス山脈を流れるトドラ川と

ダデス川によって浸食され、できた渓谷です。

(ウィキペディア調べ)

 

断崖絶壁1

 

断崖絶壁2

 

どこに人がいるでしょう

 

私は下の舗装された道を散策していましたが、

上を見上げると、ロッククライミングをしている人が……!

いや、もう断崖絶壁ですやんって感じの壁ですよ。

それなのにめっちゃいる!なんで!?と思ったところ、

どうやらここはロッククライミングの聖地らしいんですね。

モロッコのグランドキャニオンとも呼ばれているそう。

初心者でもガイドが教えてくれるそうですが……本当かい?

 

 

ロバを添えて

 

どこまでも続く

 

写真にある小さな穴が涸れ川の流れ出ている場所だそうです。

最初は普通に見過ごしてしまうくらいの大きさです。

こんなに小さなというか、少量の流れが

この壮大な渓谷を作ったのかと思うと、

とても驚いてしまいます。歴史ってすごいですね。

 

 

廃ホテル

 

本来ならば写真のホテルに泊まる予定でしたが、

少し前に落石があって建物が破壊されてしまったため、

現在は使われていないそうです。ここで泊まりたかった……

 

 

以上、カスバ街道、トドラ渓谷編でした!

次回は食事編でお会いしましょう(*´∀`*)ノ

0PEOPLE