企業Facebookページ運営体験記まとめ~裏スラの覚悟~
企業Facebookページを運営して半年の裏スラミンが、その試行錯誤の体験を通して語る「企業Facebookページ運営体験記」3部作。いかがでしたか?試行錯誤でしょ?笑えるでしょ?そして今日はそのまとめとして、企業Facebookページを運営する私の覚悟をお伝えします。
あ、どうも。
人生とは覚悟と決断の連続、裏スラミンです。
初めての方、初めまして。
株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ)
裏スラの覚悟
-
Facebookのオーガニックリーチに頼らない!!(この無料サービスが、いつかなくなる日を覚悟するぞ♪)
-
いいコンテンツを提供する!!(投稿はファンへのプレゼント♪)
-
リアルな人を媒介させて拡散する!!(社員・関係者の皆さんお願いね♪)
3.に関してはね、直接Facebookページとは関係ないけど、このブログ、いつも表スラミン(うちの社長)がシェアしてくれているの。
ほらね↓
そしてコメントを寄せてくださった方々と、表スラミンがコミュニケーションを取ってくれている。ありがとうございます!!これこそリアルな人を媒介した、リアルなコミュニケーション!私、架空の人物「裏スラミン」はそのネタになればいいんです!
…てか、これ、社長のブログだった。…そりゃ、シェアするわよね。
(いつか「表だって黙ってないわよ!返しなさいよ!私のブログ!」って投稿が来るの、待ってる♪)
Facebookは個人と個人とのコミュニケーションの場。だから企業のFacebookページも個人を出すのが必要不可欠。
裏スラのリア友が、うちの営業の本間や大泉を、会ったこともないのに覚えていて、好感を持ってくれているように(企業Facebookページ運営体験記2~投稿が「いいね!」されにくいワケ~参照)、Facebookページも内容に個人を出して発信することが肝だと思うの。
「へ~、この企業こんな面白い人がいるんだ~」
「へ~、この企業ってこんな社風なんだ~」
というのは、リアルな情報を個人を出して発信しているから、自然と伝わり、印象に残るんだと思う。
あとは、
毎日同じテイストのものを上げ続けると、「いつも○○している企業」という印象が残る。継続すると、これがブランド力になる。
…と信じて、裏スラは今日も発信し続けます。笑
あとね、これも私が実感していること。
SNSはみんながみんな、毎日必ず見てるというものではないので、たまに見た人の目に止まるためには、毎日発信してなきゃなのよ。うんうん。(←自分に言い聞かせてる)
…と、言うことで、最後は裏スラ自身への渇と、Facebookページを運営する全ての方々への合言葉を唱えて終わりたいと思います。
裏スラへの渇
一朝一夕で結果が出るもんじゃねーーー!
「いいね!」が少ないくらいでガタガタ言うなーーー!
関係者から素無視くらってるからって、いじけるなーーー!
合言葉
はい、みなさんご一緒に。
勇気を出して、
ポチっとな!!
ポチっとポチっと
ポチっとなーーー!!
—————————————
ふぅ…。
体験記3作からの4連チャン
お疲れ様でした。
読んでくださった方
ありがとうございます♪
こんな私の体験談、
どこかで誰かの
お役に立てれば嬉しいなー。
—————————————
「いいね!」をすると、
Sっ気香る&クスッと笑える
裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。
FBページの特性上、
裏スラはここ以外のコメント欄に
コメントすることが出来ないので、
裏スラへのコメントは
是非コチラにどうぞ♪
https://www.facebook.com/urasuramin
—————————————
裏スラつぶやき一覧はコチラ。
https://twitter.com/ura_suramin
—————————————
ん?ところで、ここ何の会社?
と思ったそこのアナタ!
答えはコチラッ↓