ケツ出しコンサルから学んだこと【その1】

公開日: つぶやき, うちの会社の話, イベント, SNS

先日新潟で開催された「超破壊セミナー」からの学びを、忘れないように、1人でも多くの人が社員が実践に移せるように、ブログにまとめておこう!…と思ったら、短パン社長からの学びばかり出てきて、3部作終えた後に「そうだ、もうひとり、講師いた…」と思い出しました。

 

あ、どうも。

あ、嘘ですよ。ちゃんとあなたの話も聞いていましたよ。学んでますよ、たくさん。…とエラそうに言いつつ、いつかケツ出しコンサルに怒られるんじゃないかとビクビクしている、裏スラミンです。

 

初めての方、初めまして。

株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ

 

ura_suramin

 

ケツ出しコンサルこと、坪井 秀樹先生は、我が社の経営コンサルタントです。現在無職です。プータローです。すごいでしょ。こんなコンサル、初めて聞いたでしょ。怪しいでしょ(笑)。

この方が我が社のコンサルに就任してくださるようになった時期と、私が入社した時期とがほぼ同じなので、正直なところ、この方が来てくださるようになってから我が社がどう変わったか…というBefore Afterをハッキリお伝えすることは出来ないのですが、私が見たり聞いたりしている限りでは…

 

 

 

 

 

営業部が

元気になってます。

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

はい、では、先日の「超破壊セミナー」運営中に私がこっそり取っていたスマホメモの中から、このケツ出しコンサルから学んだことをご紹介したいと思います。

 

kazukonasu

 

この「同じ程度の能力なら、数をかけた方が必ず勝つ」という部分が、ストンと腹に落ちました。そしてその前後の言葉。これら全て「数をこなす、長く続けるための施策」ですよね?

以前からこういう話はこの方から聞いていました。でもね、私、そもそも「なんで数をかけなあかんの?継続は力なりっていうけどさー」って思ってたんです。それがスッキリした。そうだよね、「同じ程度の能力なら、数をかけた方が必ず勝つ」からだ。世界で唯一の技術とか、日本でここだけ!とかいう特殊な能力を持っていたなら別だけど、そんなものはうちにはない。

 

そうだそうだ、短パンはいてる人も言ってた。

keizoku

 

…って、また短パン社長の話になっちゃった!!ごめん!ケツ出し!!

 

 

あとね、

仕事のような遊び

遊びのような仕事

が「なぜいいのか」も、今回やっと分かったの。

 

全ては継続のため。

継続しなきゃ結果も出ないし、意味ないもんね!!

 

そして、この「裏スラ活動」だってそうよね。なかなか「いいね!」が付かないからって、FB投稿やめたりしちゃダメよね。誰も反応してくれないからって、こののっとりブログやめちゃダメよね。

うん、がんばる!

裏スラ、がんばる!

それにこの「裏スラ活動」楽しいから、がんばれる!

 

…そうなのよね、

楽しいから、がんばれる!

のよね。

だから、楽しめるように自分が設定しちゃえばいいんだ。そうだ、この「裏スラ設定」だって、結局はそういうことか。私が楽しめるように「裏スラ」というキャラを設定したんだ!へ〜知らなかった〜。深いイイ〜。笑。

 

 

なんかね、ちょっとね、ずっと前からね、モヤモヤしてたんです。

私はこのまま「裏スラミン」でいいのかって。

うちはみんな実名で、個を出していこうぜ!ってなってて、たぶん「いやだなー」って思いながらもがんばってる営業もいると思う。そんな中で私だけこんな仮面かぶって、偽名使ってていいのかって。

 

その言い訳…というか、理由・根拠として私の中にあるのは、

私がPR・ブランディングしたいのは

私じゃなくてうちの会社だから。

ということ。

 

私が前職デザイン事務所の営業だった頃は、誰に言われたわけでもなく、スウェット姿でガニ股で掃除機を構える私の姿を旦那に撮らせ、こんなチラシ作って配り歩いてた。

 

moyamoya

当時作ったチラシを思い出して描いたラフです。これををのまま配ったわけじゃないですよ。

 

でも今は、これが名案だという気がしない。

今、私がこれをしたところで、うちの会社が良くなる気がしない。

 

でも、これってただのいい訳にも思えるんですよね…

 

 

あー…

モヤモヤ…

 

ウィザップという会社、組織を活性化させるためには…

私という個性は、個人ブランディングはどう絡めばいいのか…

個人ブランディングを突き詰めれば、個人商店の集まりになってしまう…

それじゃあ組織の意味がない…

 

組織の活性化…

個人ブランディング…

 

 

組織の活性化か…

個人ブランディングか…

 

 

 

組織の活性化か!?

個人ブランディングか!?

 

 

 

あーーーーー!!!

 

0731seminar

右がうちのケツ出しコンサル(無職)です。

 

 

と、いうわけで、

裏スラも行きます!

7月31日!

東京原宿!!

 

参加申し込み締め切りは

明日7月21日(火)!

 

え?明日?

…と思ったそこのアナタ、

もう迷っている時間はありませんよ。

 

お申し込みはコチラ!!

http://www.sksp.co.jp/event/2015/0731/

moushikomi

 

 

 

私ねー、この動画見て、すごく心配になってきちゃったのよ。

松野恵介 VS 坪井秀樹

うちのケツ出しコンサルが、こてんぱんにやられちゃうんじゃないかって…

 

が、がんばれーーーー

ケツ出しコンサルぅーーーーー

応援しに行くよぉーーーー

 

 

↑約8分。ちょっと長いですが、企業経営・ビジネスにとって、興味深い視点に触れられているので是非ご覧ください。

 

 

—————————————

あ、ごめんなさいね。

結局、宣伝になっちゃって

ごめんなさいね。

—————————————

「いいね!」をすると、

Sっ気香る&クスッと笑える

裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。

FBページの特性上、

裏スラはここ以外のコメント欄に

コメントすることが出来ないので、

裏スラへのコメントは

是非コチラにどうぞ♪

https://www.facebook.com/urasuramin

—————————————

裏スラつぶやき一覧はコチラ。

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

—————————————

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑