「総務の仕事って、”血”みたいなものよ」 スラミン語録 vol.3

公開日: つぶやき, 社員自慢

なんか、タイトルが怖くてごめんなさいね。今日はずいぶん前に取材をしていた、我が社の総務部をご紹介したいと思います。

 

あ、どうも。放置プレイでごめんなさい、裏スラミンです。

 

初めての方、初めまして。

株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ

 

ura_suramin

 

 

我が社の総務部をご紹介します。

 

では、みなさんが新潟本社にお尋ねくださった…という想定で行きましょう。

いいですか?新潟県新潟市中央区南出来島2丁目1-25ですよ。なんとかたどり着いてくださいね。

 

12825649_958609500883398_1563227881_n (1)

玄関です。

 

玄関を入ってすぐ、左側の壁にあるインターホンを押してください。

 

12837467_958609737550041_268229277_o

インターホンです。 なぜここに犬がつながれているのかは、謎です。

 

そうすると、すぐに可愛い声でこうお答えします。(たまに男性も出ますのであしからず)

 

「いらっしゃいませー。」

 

お名前とお尋ね先をおっしゃってください。

 

「お待ちしておりました。2階へおあがりくださいませ。」

 

はい、玄関を入り、土足でそのまま2階へおあがりください。

そうするとオフィス入り口が見えてまいりますので、まっすぐお進みください。

 

12834946_958609494216732_1835898272_n

オフィス入り口です。ものすごく地味ですねー。昭和ですねー。ザ・昭和のオフィスですねー。ちなみに1985年(昭和55年)の建物です。

 

 

はい、来ました。

ここが弊社本社の受付です。

 

12788227_958573697553645_775103059_n

 

シンプル~♪

何もない~♪

 

そして、この席に座って笑っている2人が、総務部の

加藤ちゃんと有明ちゃんです。

ちょっとちょっと!お客様がいらっしゃいましたよ!!

 

…あ、来ました来ました。

(実際はすぐに立ち上がってお迎えしますよ♪)

 

12825573_958573694220312_1880048840_n

じゃんけんに負けて、前に出てくる加藤ちゃん。(実際は我先にと争って出てきますよ♪)

 

「いらっしゃいませ。こちらに記入をお願いいたします。」

ご来訪者カードがありますので、そちらに記入をお願いします。

記入が完了しましたら、加藤ちゃんにお渡しください。

すると…

 

12822066_958573707553644_771933263_n

ひきつってるよ!笑顔ひきつってるよ!(実際はもっと自然な笑顔でお迎えしますよ♪)

 

こんな素敵なハニカミ笑顔で

入館証を渡してくれます!!

 

 

バーチャル入館体験は、以上です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

良く出来た総務だな~といつも感心しています。

 

私、実はここが5社目なんですけど、今まで所属した会社のどこよりも、総務がしっかりしていると思います。100人規模の会社はウィザップが初めてだから、このくらいの規模の会社ならこれが普通なのかもしれないんだけど、すごく意識が高いのに驚くのよね。

 

はい、ここで社員自慢入ります。

うちの総務は、よく出来た総務です。

 

お客様のおもてなしはもちろんのこと、社員のため、会社のために、小さくて目立たないこともコツコツやってくれている、そんな印象。私が目にしているのはほんの一部分でしかないと思いますが、例えば…

 

12823110_958618374215844_812868209_o

 

人知れず、廊下を掃除したり…

 

938790_958618360882512_269681689_o

 

お客様にいただいた蘭が冬を越せるようにと、プチプチを巻いたり…

 

12804260_958619027549112_147521091_n

 

お客様からいただいたお菓子を、自分の仕事を中断して社員ひとりひとりに、ちゃんと手渡しで配ったり…

 

私は彼女たちの姿に

何度涙したことか!!

…ってくらいに感心しています。

 

この前なんて、私の席のすぐ後ろの床を、膝をついて雑巾で一生懸命拭いてたんですよ!

私ビックリして

「どうした?何か付いてた??」

って聞いたら。

何事もないように

「あ、ちょっと汚れてたんです。たぶん、靴についてきたものが床にひっついたんだと思います。」

ってサラッと言って去って行きました。

 

おぉおぉおぉおおおおー

凄すぎる…何かを超越してらっしゃる…

 

他の社員のみなさん、ご存知でしたか?

我が社の床が比較的きれいに保たれている理由。みなさんもお掃除当番があってお掃除されていると思いますが、掃除時間でもないのに、当番でもないのに、こうやってこまめに気にかけてくれる人がいる、この有難さ。

 

 

 

 「総務の仕事って何?」に対する社長の答えが深イイ件。

 

昔、総務部にいた社員が、ある時、社長にこう聞いたそうなんです。

「総務の仕事って、何なんでしょうか!?」

そして社長(表スラミン)はこう答えた。

 

「総務の仕事って、”血”みたいなものよ」

「人間の体の中を流れている血」

「これがなきゃ生きられない」

「これが上手く流れないと体が動かない」

「でもその存在は目立たない」

「総務って、そういう仕事」

 

はい、出ました、スラミン語録vol.3です。

 

 

ほんと、そう思います。

深イイわね。

 

ちょっと話がズレるかもだけど、主婦だって同じようなもんよね。

「ごはんが出てきて当たり前」「朝起こしてもらって当たり前」「家が片付いていて当たり前」だから、これらが普通に行われていることに、感謝の言葉はあまり掛けられない。

 

だからね、社員のみなさん、

総務に「ありがとう」を言おう!

 

世の中のお父さん、子どもたち、

お母さんに「ありがとう」を言おう!

 

たぶんそれだけで、明日の総務の2人の笑顔が違うはず!お菓子も気持ち多めに回ってくるはず!

たぶんそれだけで、明日のお母さんの笑顔が違うはず!おかずも気持ち多めに作ってくれるはず!

 

笑。

 

 

 

 

どうしてこんなに良く出来た総務なのか?上司が怖いのか?

 

我が社の総務部は、この2人以外にあと2名所属しています。

総務部長はこの方…

 

12822254_958573687553646_949125675_n

 

小松原さんです。

社員100人ブログ計画にも絶賛参加中。

「No Music, No XX(チョメチョメ).」という、意外すぎるブログタイトルでブログを書いてるの。

 

意外すぎると言えば、こちらの動画も意外すぎた。

昨年の年賀状動画、一番の見せ場はコチラでした↓(Vine動画)

 

 

チョキチョキおじさーーーん!!

こんなおちゃめで優しい総務部長です。

(手前の加藤ちゃんと有明ちゃんの冷めた顔!!笑)

 

うーん、おかしい。

彼女たちがこんなに優秀なわけはどこにあるのか…。

手厳しい先輩に教わり、今もその監視下にある…としか思えないんだけどな…

あーーー!!

いたーーー!!

 

もう1人の総務部所属社員…

 

10654038_958626837548331_397096414_n (1)

 

青木さん!!

総務課長!絶賛育休中です!!

(青木さんの旦那さんがブログやってます→営業♂林さんのブログ「今日、風呂当番なので帰ります!」青木さんのキャラ弁素敵!父と子でクオリティの差!!笑)

 

 

…だぶんそうだな、これだな。

青木さんの教育の賜物なんだな。

そして、青木さんが現場にいない今も、教え込まれた総務部精神が脈々と受け継がれ、息づいているんだな。

 

裏スラ、そう思いました。

 

そして聞き込みを進めると、どうやら過去に総務部にいらっしゃった方のスパルタ教育の存在も明らかに。どうやらこの方と、青木課長の教育の賜物のようです。

 

でもほんとスゴイわ。

教えられたことを、ちゃんと続けてやっていくって。

スゴイことだわ。

私なら途中でテキトーにアレンジ加えて怒られるパターンだわ。

 

 

以上、スラミン語録ありーの、総務部の紹介ありーの、ごちゃごちゃでごめんなさい!

とっても素敵な我が社の総務部、そしてその働きに支えられた素敵な我が社に、是非一度お越しください!

昭和の情緒あふれるオフィスで、お待ちしておりまーす♪

 

 

 

—————————————

総務系や経理系のことを知ろうと

「総務・経理事典」を購入した私。

これをパラパラ読んでると、

どこに行っても役立つね!総務の知識!

どこの会社にも絶対必要な人材だもんね!

そして一番「人間力」が問われる部署なんだな、

とも思いました。

あと「忍耐力」も必要そう…。

あぁ、私に無いものばかり…。

—————————————

「いいね!」をすると、

Sっ気香る&クスッと笑える

裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。

FBページの特性上、

裏スラはここ以外のコメント欄に

コメントすることが出来ないので、

裏スラへのコメントは

是非コチラにどうぞ♪

https://www.facebook.com/urasuramin

—————————————

裏スラつぶやき一覧はコチラ。

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

—————————————

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑