【SNSセミナーレポート(1)】SNSをビジネスに活用する秘訣は、恋愛の本質にあった。

公開日: webサイト, イベント, SNS

お久しぶりです、裏スラミンです。

お久ぶりすぎて、全く勢いの出ない、裏スラミンの中の人です。

 

初めての方、初めまして。

株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ

 

ura_suramin

 

 

 

 

先日東京で開かれた「SNSのビジネス大活用~それぞれの考え方と具体事例一挙公開セミナー~」のレポートを4回に分けて書きます。

 

今回、数か月ぶりに筆を執ったのは、先日東京で開かれた「SNSのビジネス大活用~それぞれの考え方と具体事例一挙公開セミナー~」のレポートを書くためです。お越しになれなかった皆様には新たな気づきを、お越しになった皆様には復習教材としてお読みいただければと思います。(ちなみに、私裏スラミンも、当日どんな内容のセミナーになるか、誰が何を話すか等、全く知らずに参加しましたので、ここに書くことは全て当日に初めて得たものばかりです。主催者側の思惑などは一切ありませんので、安心してお読みください。)

 

東京セミナー0701バナー

 

 

 

 

冒頭に出てきた、この一言に尽きるのよね。

 

まず初めは、コーディネーターである坪井秀樹先生によるオープニングトークとフレーミング。

ここのね、この時間に全てが詰まっていたと、私は思うの。

坪井さんはね、冒頭にこんな話をした。

※以下坪井さんの写真は、坪井秀樹オフィシャルブログサイトより引用。

 

 

坪井秀樹さん

 

こんなヤツってどう思います?

「おれさー年収3000万あってさー、ポルシェ乗ってるんだけどさー、今からHしない?」

…ってヤツ。どう思います?

 

しないよね!?

Hしないよね!?

これって、商品名と価格とスペックだけ伝えて「買え」って言ってんのと、同じなんだよね。

 

 

確かに、その通り。

そして次にこんな例を出した。

 

 

坪井秀樹さんタキシード

 

でもさ、こういうパターンもあるよね。

はたから見てると、どーしょーもない男と付き合ってる子。

「ねぇ、あんなヤツのどこがいいの?」

って聞いたら、

「うーん、なんか分かんないんだけどー、気付いたら好きになっちゃってたんだよね」

って。

これ、恋愛とビジネスの本質ですよね。

 

 

恋愛とビジネスの本質。

「気付いたら好きになっちゃってた」

恋愛あるある!

めっちゃあるある!

 

本当だ、本当だわ。

なんのためにSNSで毎日発信してるかって、

「気付いたら好きになっちゃってたんだよね」っていう状況をつくり出すため、だったんだわ。

「気付いたら好きになっちゃってたんだよね」っていう状況をつくり出すのに、SNSは最適だわ。

 

 

 

 

「気付いたら好きになっちゃってたんだよね」という状況をつくり出すためには…

 

好きな人の言う事は聞きたくなるし、もっと知りたくなる。一緒に何かしたいなーと思う。これって老若男女、誰しもが抱く感情だと思うんです。このような状況をつくり出しておけば、「自然とそこにビジネスチャンスが訪れる土壌ができる」ということですよね。

 

では、「気付いたら好きになっちゃってたんだよね」という状況をつくり出すためには、どうするか?

 

おそらく単発の発信では、ダメでしょう。

仕事の話ばっかりしていては、ダメでしょう。

見る人・読む人の気持ちを考えていない投稿も、ダメでしょう。

 

 

「気が付いたら好きになっちゃってた」という状況をつくり出すために、私ならどうするか?

 

結局はこれよね。

これさえ考えれば、自然と何が良くて何が悪いのかが見えてくる。

 

 

 

 

かく言う、私はどうなのか?

 

 

いま一度問いますよ。

あなたのその発信、

「気付いたら好きになっちゃってた」

という状況をつくり出すために、

あなたが出来る

最善の発信ですか?

 

 

かく言う、私、裏スラミン。

  1. 数か月ブログ休んだ。
  2. もともとキャラがドSキャラ。
  3. 好かれようとなんかしてない。
  4. 好かれようとするような発信に傾きつつある自分に嫌気がさしてくる。
  5. そもそもキャラがぶれてきている。

 

 

(=m=;;;)

…悩んでます。

悩んじゃってるのよーーーー!!!

 

 

とりあえず、レポートはあと3回続きます。

お楽しみに♪

 

 

追伸1:

当日のライブ中継はツイッターでご覧いただけます。

こんな感じ↓見てみてね♪

 

 

 

追伸2:

こんな感じで、このセミナーも驚異敵なチカラを見せつけてくださった坪井秀樹氏。

今度は新潟にやってきますよ!!

ガタニイですよ!!

「え?何の話?」という方、

今すぐコチラをご覧ください。

急いでーーー!!!→

http://www.sksp.co.jp/event/2016/0722/

7.22ウィザップ新潟セミナー

 

 

 

—————————————

人知れず悩む日々。

ちょっと、考えます。

スッと消えたらごめんなさい。

—————————————

「いいね!」をすると、

Sっ気香る&クスッと笑える

裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。

FBページの特性上、

裏スラはここ以外のコメント欄に

コメントすることが出来ないので、

裏スラへのコメントは

是非コチラにどうぞ♪

https://www.facebook.com/urasuramin

—————————————

裏スラつぶやき一覧はコチラ。

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

—————————————

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑