社長の覚悟と社員の覚悟について考えてみた【後編】

公開日: つぶやき, うちの会社の話

前回のブログが社長チェックをスルッと通って、ホッとした私。

いやぁ~、うちの社長のうつわの広さはハンパ無いッス!!

 

あ、どうも。

社長のうつわの広さに甘えまくる、ウィザップの甘えん坊、裏スラミンです。

あ、初めましての方、私「裏スラミン」と申します。うちの社長、通称「スラミン」の社長ブログをのっとらせて頂いております。以後お見知りおきを。

ura_suramin

そうそう、私、前回ブログの最後に「明日は…」とか言ってたくせに、今日何事もなかったようにブログをあげますけど、何か?

 

さて、前回は「社長の覚悟を見た」という話をしました。

ちょうど、あの新幹線に乗る前に社長と一緒に受けていたセミナーで、講師の方がサラッとおっしゃっていたんです。「社員は社長の覚悟を見ている」って。

あぁ、本当だなぁ、私はこれを待ってたんだなぁ、って思いました。

あ、言っときますけど、このセミナーでこの講師の言葉を聞いたから、その直後に、あのやりとりが生まれた訳じゃないですからね。うちの社長はエスパー陽子ですから。もうすでに動いていたんですよ。

 

さて、今日は後半ということで、この社長の覚悟を目の当たりにした「社員の覚悟」をお話したいと思います。

 

私、思うんです。

「社長の覚悟」さえ確認できれば、社員はそれについていくしかないって。これが社長と社員の関係だと思うついていくにあたって、自分には何が出来るのか?今自分が担当している業務で、この社長の思いや考えを実現するためには何が出来るのかを考えて日々の業務にあたるしかないって。それがどうしても苦痛なら、極論、会社にいちゃいけないんですよ、たぶん。

今も昔も「社長が○○だから」「社長がもっと○○してくれれば」ってな話はよく聞きますが、そんなこと言ってたら何も進みませんからーーー!!あなた求めすぎですからーーー!!基本的にトップは腹をくくってりゃいい。ただそれだけでスゴイことだと思いませんか?私には絶対にできない、たぶんこんなことを言ってる人には絶対にできない「覚悟」をして、「社長」は「社長」をやっているんだと思います。

 

だから

社員は社長の覚悟を見ればいいし、社長は覚悟を決めるだけでいい。

社長の覚悟を見た社員は、自分が今何が出来るかを考えて行動すればいい。

というシンプルなものだと思うんです。

 

あ、ちなみに私だって、社長が100%正しいとは思ってませんよ。なんでも社長の仰せのままに…なんて絶対に思っていない。他の人に愚痴ることだってあります。直接社長に「それ、どうかと思いますよ」と言うこともあります(笑)。

でも私が必死に反対したことでも、「それ、どうかと思いますよ」と言ったことでも、最終決定者は社長であり、その覚悟さえ確認できれば、それについていくしかない。それについてより良い方向へ向かうように一緒に歩むしかない。それこそ「With Upしよう」って思っています。

 

たまにこんな話も聞きます。「社長には何を言っても無駄だから」。

諦めるなーーーー!!!諦めるまで本気で向かい合ったのかーーーー!!!本気で向かい合って諦めたのであれば、キッパリ諦めろーーーー!!!キッパリ諦めてついていけーーーー!!!ウダウダ言うなーーーー!!!

あ、すみません、公衆の面前で取り乱してしまいました…。

社員の言うことにまったく耳を貸さずに決めた決定と、あれこれ言われて決めた決定では、同じ決定でも絶対に社長の「覚悟」は変わってくると思います。昨日のブログにも書きましたが、うちの社長は「根本に流れているもの(真意)を理解したうえで、真摯に自分の思いを伝えようとすれば、ちゃんと受け止めてくださる人」です。

私社長やったことないですし、以前勤めていた会社の社長に「”社長辞める本”ってないのかな~辞めたいなー」ってな話をさんざん聞いてきたので(笑)、ぜーったいに社長になんかなりたくないんですけど、私みたいに「社長はやりたくない」って思う社員さんたくさんいますよね?だったらなおのこと、社長であることに無条件の敬意を払って、「すごいなー、オレにはできねーなー」って思って、「今オレにできることは何かなー?」って考えてついていけばいいんだと思います。

 

うちの社名、去年改名したばかりですが、この社名に込めた思いを弊社社長はこう言っています。

~With Up~

お客様も社員も

一緒に成長していきたい会社

ウィザップです。

 

ね?「社員も」ってあるでしょ?

社員も一緒にWith Upって、みんなどう考えているんだろう?…時々思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、それでは、私、裏スラミンの覚悟を発表したいと思います。

 

でけでけでけでけでけでけでけ…

じゃんっ!!

 

 

 

正体を明かします!!!

 

いや、私、皆さんもうお気づきかと思いますが、根が真面目なもんで、このブログをのっとってから、不安で不安でたまらなかったんです。どこからともなく「おめー正体明かさず、ツベコベ言うんじゃねーよー」と石を投げられそうな気がして。なので、正体を明かします。あ、でも事務所的に顔出しNGなんで、顔は出しません。テヘペロッ♪

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

思いましたが…

 

 

 

やめます!!!

 

ズコーーーーーッ!

(はい、みんなコケてコケて。ここでコケて。)

 

いや、違うんです。

先週からいろいろあったんです。

 

再び、以下私の発想・行動順。

1)SNS使って新規顧客獲得…って言ってんのに、発信者(裏スラミン)とコミュニケーション取れないって良くないよなー。

2)社長は覚悟を決めてFacebookオープンにしたのに、私がこんなんじゃダメだよなー。

3)ブログは発信者が全責任を負って発信するもの…って、あのケツ出しコンサルが言ってたなー。

4)やっぱり今のままじゃ、不誠実なのかなー

5)よし!私もオープンにしよう!正体明かそう!

6)あ、いや、待て。私はあんまりプライベートとか仕事とか分け隔てなくオープンだし、気にしないけど、あ…、めっちゃ気にする人、いた。旦那!!この前もこんな話で喧嘩したばっかだ、ヤバイヤバイ。

7)そうだ、旦那との関係が分からないようにしよう。

8)週末に夫婦会議、開催。

9)旦那と私、Facebookの既婚欄を非公開に、過去のタグ付けを削除。

10)一段落して、旦那がひとこと「オレとの関係が分かると、そんなに困るの…?」

11)あれーーー!?!?真意伝わってなーーーい!!

12)私「あ、あなたが嫌がると思って…。あ、あなたがいいなら、いいのよ、公開したままで。」

13)旦那と私、Facebookの既婚欄を再び公開に。

14)「○○(旦那)さんと○○(私)さんは結婚しました。」という写真付きお知らせがご丁寧に一斉に配信され「えぇ?!いまさら何!?」と多くの人の笑い者になる。

15)ん?ちょっと待って。そもそも、裏スラミンが正体を明かすって面白い?ワクワクする?

16)しかもたった2週間で?自分から?

17)悶々としたまま美容院へ。

18)あ、美容師さんなら第3者としての意見を聞かせてくれそう。話してみよ。

19)「裏スラミン作戦」の全容を全て話す。

20)美容師さんがひとこと

「絶対面白くない。裏スラミン、正体明かしちゃダメだよ。営業マンも新規顧客との接点ネタとしてその方が使いやすいし。秘密がある方が知りたくなるもんね。」

 

でーすーよーねーーー!!

あーーーー

スッキリしたーーー!!!

そうよ、このブログタイトルは「一緒にワクワクしよう!」だ。ワクワクしないことは却下!!裏スラミン正体ばらすのは全くワクワクしないから、却下!!!

 

と、言うわけで、裏スラミンの正体はばらさずに、裏スラミンとコミュニケーションが取れる手段を考えました!!

 

 

てれれってれ-ん!!

裏スラミン

Facebookページ~♪

(ドラえもん風)

https://www.facebook.com/urasuramin

これであなたも裏スラミンとお話ができます♪

あなたの聞きたいこと、うちの会社の知りたいこと、その他なんでもご意見お聞かせください♪

 

…あ。

 

 

 

 

 

…き、気が向いたら、

返事、返してやってもいいわよ。

 

(最近、キャラがブレてる…いかんいかん、私は裏スラ、裏スラ、裏スラ…)

 

—————————————

なんか、2回続けて全力出しすぎました。

明日からは軽めの投稿にします。

あ、いや、もしくは、

また3日くらい休むかもしれません。

—————————————

疲れても社内情報はリークし続けます

フォロープリーズ↓

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

何会社かな~?答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

—————————————

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑