InDesign日本一の男!ふるやまんの素顔。

公開日: つぶやき, うちの会社の話, 印刷, 社員自慢

InDesignって何!?というアナタも!…イン…デジン…デシグン…「イン」は読めるけどその次が読めないアナタも!うちの会社にすごい人がいるから教えてあげても、よろしくてよ。

 

あ、どうも。

時々自分がSキャラであることを忘れる、裏スラミンです。よろしくてよ。

 

初めての方、初めまして。

株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ

 

ura_suramin

 

 

そうなの、この前ね、社内インスタで上げられたこの2つの投稿…

 

ジャグラコン1

 

 

工場長タツヒコ★ノザキ(左)も、DTP部の中の人(右)も、そろいもそろって同じような画像上げやがってーーーっと思ってたら、なんかね、すごいことだったのよ。

要約すると、まず左は

■決勝進出者がうちの会社から出た

■しかも全国予選2位だ

つぎに右は

■その人が全国1位になった

■その人はF山さんだ

■初代チャンピョンだ

■やる時はやる男だ

■イケメンだ

 

なになに~?それなに~?誰それ~?

F山さんって誰~!?

 

この人です。

 

 

12243914_901205849957097_150442267_n

 

 

このF山さんこと古山さん、またの名をふるやまん!は、今年9月のDTP部を率いる次長に就任した、若きリーダー!御歳36歳!2児のパパであります!

素敵な笑顔でしょ?優しそうでしょ?ほわほわの髪型が気になるでしょ?

このふるやまんがこのたび日本一に輝いたのは、一般社団法人日本グラフィックサービス工業会(略称JaGra・ジャグラ)主催の「第1回InDesingトップオペレーター発掘プロジェクト、InDesignによる組版コンテスト」です。

ジャグラ…?恐らく印刷業会に関わりの無い方には???な団体だと思います。現在全国1000社余りの印刷会社とその関連企業が所属する団体で、今回のコンテスト開催のように、所属する会員企業の人材育成の場を提供する活動もしている公益法人です。

ここでのコンテストの様子や、受賞報告はコチラ

 

見ました?

リンク先見ました?

…ね。

 

 

 

はいっ、これだけじゃあつまらない!!

もっと古山さんのことが知りたい!

ふるやまんのことが知りたい!

全国から湧き上がるこの声にお答えして、私裏スラミンが、ふるやまんのヴェールを脱がして差し上げるわ。

 

ふるやまんは新潟生まれ新潟育ちの、生粋の新潟っ子。古山家の長男として1979年8月13日に生まれました。新潟商業高校を卒業後、新高速印刷株式会社(現在の株式会社ウィザップ=うちの会社!)に就職。この頃から現在に至るまでの約15年間、ずっとDTP畑でDTPスキルを磨いてきました。

好きなものは、車!

改造車も乗ってました!自分で改造だってしちゃってました!(あ、合法なやつですよ)

そして現在の愛車はコチラっ!

 

古山さん車

 

ナニコレーーー!?

超カッコイイんですけどーーー!?

 

奥様と車のご趣味は合うそうで、特に車にお金をかけすぎて怒られる…てなことはないそうですよ。良かったですね、ふるやまん。

 

 

 

そして車の次に好きなのが、革!

これが発覚したのはつい最近のことで、私もFBに上げたけど、こんなに嬉しそうな顔をした古山さんは初めて見たわよ!ってくらいはしゃいでた。その様子がコチラ↓

 

革スペシャル

 

 

ちなみにこの革カバン、ふるやまんのものではありません。他人様のものです。

「触ってもいいですか?」

「これ、ここからここまで1枚なんですね~」

「うわぁあぁああ…すごいなーーー」

「ほんと僕、革好きなんですよぉ…」

酔いに任せて他人のカバンを触りまくる、ふるやまん。

 

愛らしいですね。

 

 

そんな愛されキャラなふるやまん。DTP部には彼よりも年上の社歴も長いお兄様もお姉様もたくさんいるのですが、その方々を差し置いて、日本一になってしまって大丈夫だったのーーーー!?なんて心配は無用なのです。愛されてますから。愛されるリーダーって、いいですよね。その人のために頑張りたいって思えるもの。

 

そんな穏やかで愛されキャラなふるやまん、社内では「怒ってるところは見たことがない」ことで有名です。

が、唯一このふるやまんをブチ切れさせた人物がいるそうで、その様子を見ていた社員、そしてその話を聞いた社員はみな口をそろえてこう言います。

 

あの古山を

キレさせるなんて

よっぽどだぜ…

 

そして今では、詳細は語られることなく、

古山ブチ切れ事件

として、代々受け継がれていくことになっています。

 

 

あ、ちなみに冒頭のInDesignですが、「インデザイン」と読みます。

アドビ社という会社から出ている、組版ソフトです。「組版」っていうのは、印刷物作るときの一工程で、紙面の文字組みやデザインを作ることね。ソフトに関して詳しくはコチラをどうぞ。

 

ちなみに、このInDesignの画面はこんな感じ。

ふるやまんが実際に作った今回の課題…

 

これが日本一の

InDesignだ!!

 

InDesignスクリーンショット

 

 

…うーん、すごいような、すごくないような。…よく、分からないですね(笑)。

でも、とにかくDTPオペレーターにとって組版技術の高さは、業務の正確さ早さに直結するもの。お客様により良いサービスをご提供するための基礎とも言うべき部分なのよ。それがしっかり出来ていて日本一だよってことは、やっぱりスゴイことよね。

 

こんな風にして、皆様からご依頼いただいた書籍やパンフレットを作っています。

愛されリーダーふるやまんを中心に、DTP部は組版技術を切磋琢磨し、さらにお客様のお役に立てるよう、頑張っていきます♪

これからもふるやまん率いるウィザップDTP部を、よろしくお願いしまーす♪

 

—————————————

裏スラとしては

スゲー腹黒い裏の姿を

暴露してやりたかったのに…

この人に、そんな裏は、ないのね。

—————————————

「いいね!」をすると、

Sっ気香る&クスッと笑える

裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。

FBページの特性上、

裏スラはここ以外のコメント欄に

コメントすることが出来ないので、

裏スラへのコメントは

是非コチラにどうぞ♪

https://www.facebook.com/urasuramin

—————————————

裏スラつぶやき一覧はコチラ。

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑