企業Facebookページ運営体験記2~投稿が「いいね!」されにくいワケ~
企業Facebookページを運営して半年の裏スラミンが、その試行錯誤の体験を通して語る「企業Facebookページ運営体験記」3部作。今日は2作め!テーマは『投稿が「いいね!」されいくいワケ』です。
あ、どうも。
こりゃ「いいね!」しにくいわな…と思う投稿も、わずかな可能性にかけて投稿、裏スラミンです。
初めての方、初めまして。
株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ)
今回のテーマは
投稿が「いいね!」されにくいワケ
目次
- 企業Facebookページからの「投稿」とは
- 企業Facebookページ投稿の「いいね!」率はどれくらい?
- 企業Facebookページの投稿は”見てるけど「いいね!」しない人”が大半?
- 企業Facebookページはあくまでも「広告」という認識。「いいね!」してくれるファンは本当に大切な「サポーター」。
- 私のリア友は「サポーター」になったのか?
企業Facebookページの「投稿」とは
「企業Facebookページからの投稿」ってわかるかしら?
個人ページでは「今どんな気持ち?」って書かれた空白部分にテキストを打って、写真を添付して「投稿」ってするココ↓
それと同じような昨日が企業Facebookページにもあって、それがココ↓
「何か書く…」っていう無機質なフレーズがちょっと面白くて、裏スラ的にはややツボ(笑)。そうそう、何かを書くのよ、ここにね。
ここに何かを書いたものは、Facebookページに「いいね!」をした人に届くわけです。(…が、Facebookページに「いいね!」した人全員に届くわけではない、という衝撃的な事実を今更知ったお話は、次の3作めで。)
届いた投稿と「いいね!」の位置はここね。↓
(※私管理者だから、実際皆さんが見ている画面とはちょっと違うかもです。)
企業Facebookページ投稿の「いいね!」率はどれくらい?
裏スラミンFacebookページ投稿への「いいね!」…最高数は28人です。
ね?少ないでしょう?これが最高ですよ。
裏スラミンFacebookページ自体に「いいね!」をしてくれている人は約170人。
で、投稿への「いいね!」は最高28人。
「いいね!」率 約16%
…(-m-;)
でもね、でもね、私が勝手にライバル視している(笑)、新潟県の某有名ゆるキャラL氏はね、
最新投稿記事で計算すると…
Facebookページ自体に「いいね!」をしてくれている人は約7400人。
で、投稿への「いいね!」は206人。
「いいね!」率 約3%
…(@△@)!?
約7400人のファンを持つL氏でさえ3%!!
裏スラで言うと、170人の3%だから5人。
そ、そうか…Facebookページからの投稿への「いいね!」はそんなもんなんだな。
でも206人の「いいね!」と28人の「いいね!」の拡散パワーは雲泥の差ですよね。基本的に「いいね!」をすると、「いいね!」をした人の友達に【あなたの友達の○○さんがこれに「いいね!」しましたよ】というお知らせが届くから、どんどん拡散されて、リーチ(投稿が届く数・範囲)が拡大していくから、「いいね!」はしてもらうに越したことはないわけ。だから投稿への「いいね!」はどんどんしてもらいたいんだけど、なかなかしてもらえないのが現実みたい。
企業Facebookページの投稿は”見てるけど「いいね!」しない人”が大半?
これ、実際にあった話。
私(裏スラの中の人)のリアル友達(裏スラFacebookページにも「いいね!」済み)にね、久しぶりにあった時の話。一年振りに会うのよ。遠くに住んでるから、なかなか会えないのよ。それなのにね、会った直後にね、出た話題がね、
「あの…誰だっけ?ほら、あのアザラシ!本間くんだっけ?面白いよね! 」
って、
本間の話ーーーーー!?!?
「あとさー、大泉ちゃん?すごい顔だよね~。でもキレイな子だねー。」
…って、
#大泉すごい顔 の話ーーーーー!?!?
そうなんです。この子、裏スラミンの投稿を隈なくチェックしてたんです。会ったこともない、うちの社員の名前まで覚えるくらい(笑)。最近では毎朝6~7時頃に投稿している #日めくり社史 がお気に入りらしく、「これ毎朝楽しみ~」というコメントを寄せてくれていました。
…でもね、いいですか、みなさん。
この子…
「いいね!」をしないんです。
その理由を問うてみました。
「あ、そっかぁー、いつもFacebookって、さらさら~って見てるだけであんまり「いいね!」しないからさ~。」
なななななななにーーーーーぃ!?!?!
…と思いましたが、そりゃそうですよね。
さらさら~っとスクロールして「みんな何してるかな~?」と楽しむのが、おそらくFacebookの一般的な楽しみ方。ちょっとこのSNSの世界をビジネス視点から捉えている人なら、「いいね!」の重要性や拡散に関わる意味も認識しているけど、普通の人はそんなに頻繁に「いいね!」しないかも。
企業Facebookページはあくまでも「広告」という認識。「いいね!」してくれるファンは本当に大切な「サポーター」。
企業Facebookページの投稿に「いいね!」をすると、自分の名前が出る。この先誰が見るか分からない広告に、わざわざ自分の名前を晒してまで「いいね!」しないわよね、ふつー。これは仕方ないかな。だからこそ、それでも「いいね!」をしてくれるコアなファンは大切にしなきゃいけない。ファンというより、サポーター。Facebookページや投稿に「いいね!」してくれる人は、私やあなたを応援してくれるサポーター。支えられていることに感謝しよう。
私のリア友は「サポーター」になったのか。
そうそう、例のやたらとうちの会社に詳しいのに、全く「いいね!」をしない私のリア友ですが、私が「いいね!」の重要性をこの友人に説いた結果、
『わかった!するする!「いいね!」する!!』
と言ってもらいました。
…が!!
この数日後、
数回「いいね!」をしてその後…
音沙汰ありません。
(爆)
ま、しょせん、リア友なんて、こんなもんスね。(涙)
—————————————
と、なんだかんだ言いながら
私はリア友に支えられてます。
多くのリア友は遠くにいますが、
毎日Facebookで交流していると
毎日会っている気分♪
みんなの頑張りを見て
私も元気をもらってます。
SNSっていいもんですね♪
—————————————
「いいね!」をすると、
Sっ気香る&クスッと笑える
裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。
FBページの特性上、
裏スラはここ以外のコメント欄に
コメントすることが出来ないので、
裏スラへのコメントは
是非コチラにどうぞ♪
https://www.facebook.com/urasuramin
—————————————
裏スラつぶやき一覧はコチラ。
https://twitter.com/ura_suramin
—————————————
ん?ところで、ここ何の会社?
と思ったそこのアナタ!
答えはコチラッ↓