【SNSセミナーレポート(3)】フォロワー激増!見積依頼急増!Twitterの”中の人”の秘密をお教えします。
どうも、裏スラミンです。
徐々に感覚を取り戻しつつある、裏スラミンの中の人です。
今日は第3弾!先日東京で開かれた「SNSのビジネス大活用~それぞれの考え方と具体事例一挙公開セミナー~」のレポートです。
初めての方、初めまして。
株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ)
”中の人”ってご存知ですか?
冒頭、私も「裏スラミンの中の人です」と名乗っていますが、こんな風に、キャラクターを演じている人、特にTwitterで「企業の公式アカウントの運用者(発信者)」を「中の人」もしくは「公式さん」と呼びます。「着ぐるみの中の人」の「中の人」と同じ用法ですね。
今回のセミナーでは、「現在の弊社の公式ツイッターの”中の人”」が登壇しました。
そして、その前の「過去の弊社の公式ツイッター”中の人”」も登壇しました。
「現在の弊社の公式ツイッターの”中の人”」は、
F氏@彼女募集中。
「過去の弊社の公式ツイッターの”中の人”」は、
営業♂藤田(バブ・フジータ)と
東京営業♀西山(JK)。
何を隠そう
「過去の弊社の公式ツイッターの”中の人”」、
営業藤田(バブ)と西山(JK)は…
”中の人”を
3か月で
挫折しています。
なぜF氏@彼女募集中は、挫折しないのか?
驚くべきことに、このF氏@彼女募集中は3か月で挫折した先輩2人をしり目に、Twitter運用を引き継いだ直後から、いとも簡単にフォロワーを激増させ、ホイホイとTwitterで見積依頼・問い合わせを受けてきているのです。
その秘密を
お教えしましょう。
まずはコチラをご覧ください。
これが3か月で脱落した藤田(バブ・フジータ)と西山(JK)が、Twitterを始めた時の動き(計画)です。ちょうどSNSのビジネス利用を始めようとしていた頃、「Twitterもやらなきゃだよね」という必要に迫られて始めました。
画面スライド中央、
「質の高い情報発信」
ってありますよね?
そうなんです。
企業の公式アカウントだから、
キチンと質の高い
情報を提供しなくては
と思ったんですね。
いいですか?
次に、この3か月で挫折した先輩2人をしり目に、Twitter運用を引き継いだ直後から、いとも簡単にフォロワーを激増させ、ホイホイとTwitterで見積依頼・問い合わせを受けてきているF氏@彼女募集中の思考回路はこうでした。
F氏@彼女募集中は、こう語ります。
「とりあえず、有名になりたかったんです。」
「いろんな企業の公式さんの発信を昔から見ていて、ぼくも”中の人”やりたいなーって思ってたんです。」
…お、おん。
お分かりいただけますでしょうか?
全く、
意図していないんです。
有名になりたいから発信した。
”中の人”やりたいなーと思ったから、”中の人”をやってるんです。
数年前に3か月で挫折した先輩社員2人が苦悩した
「質の高い情報発信」なんて
毛頭考えてないんです!!
投稿内容は
ほとんど仕事と関係なし!!
仕事に関する内容は
1日に1回つぶやくかつぶやかないくらい!
▼投稿の一例▼
スクフェスのアイコン変わった!!
ちかちー!!! pic.twitter.com/SiBMAd0yBQ— (株)ウィザップ (@withup_hq) 2016年7月5日
公私混同ハンパねー!!
「ちかちー!!!」とか意味不明!!
▼ちなみに、F氏の机はこんな感じ▼
なんかいっぱい
いるよーーー!!!
私の中での結論。
「好きこそ物の上手なれ」って言いますよね。 これって「陳腐で聞き飽きた言葉だなー」と長年思っていたんですが、最近、やはりこれが真理だと思うようになりました。
だって、F氏@彼女募集中の原動力は、全て「好き」ですよね。
- 企業公式アカウントのツイートに対する「好き」。
- 「好き」だからいつも見ていた(入社前から)。
- いつも見ていたから、自然と”中の人”の立ち振る舞い・ルール・マナーが身についていた。
- 「好き」だから「ぼくもやりたいなー」と思うようになった。
- 「やっていいよ」と言われた。
- 自分が「いいなと感じていたこと」を「好きなこと」を、自分でやり始めた。
これね…
私、絶対敵わない。
戦う気も毛頭ないけど、
学ぼうと思うけど、
学ぶ…って時点で、もうアウトよね。
胡散臭いもん、私がこれやっても。
はい、ここで私なりの結論です。
これは坪井さんも、このセミナーで登壇した弊社の社員も、誰も言ってませんよ。非公式ですよ。私ひとりの結論です。
Twitterを ビジネス活用しようと お考えのみなさん…
いいですか?
今すぐ…
”中の人”したい人急募!!
と求人を出してください。
それが一番手っ取りはやいし、間違いがない。
そう、思います。
驚くほど距離がぐっと縮まるTwitterの魔法。
私も個人アカウントでTwitterを始めて実感しましたが、やはり、TwitterはFacebookや他のSNSとは、全く距離感が違う。
だから、企業間であっても、リアルな世界では「あぁ、まだ名刺交換もしていないし…」とか、「あそこの会社実績あんのかな?」とか「信頼できる会社なの?」とか、そういった不安や疑問を全てすっ飛ばしてコミュニケーションが取れるのね。
いや、そのすっ飛ばしてコミュニケーションが取れる感覚を身につけている人じゃないと、この”中の人”はうまくいかないんだと思う。
だから、この感覚を身につけている人を雇うしかないですよ!!皆さん!!
もしくは今いる社員・スタッフさんで、実はそういう素質を持ってる人を見つけだしてください。
そして、彼・彼女に「やるなら炎上するくらいやれ(今回セミナーに参加してくださったある”中の人”の社長の名言)」と言ってあげてください。
それだけで、Twitterのビジネス活用は驚くほどうまく回り始めるはずです。
裏スラは、そう悟りました。
最後に、最近一番驚いたツイート。
他愛もない会話の例( ̄▽ ̄)
>前RT pic.twitter.com/i3lrKnrJpc— (株)ウィザップ (@withup_hq) 2016年7月5日
新潟にある印刷会社の @withup_hq さんとTwitter上で他愛もない会話をしていたら何故かブロガー名刺を作ることに。木の素材でできた名刺が作れるとのことなので楽しみ。https://t.co/DDzvRWNj9E — 軽井沢移住者の櫻井です。 (@HelloKaruizawa) 2016年7月5日
受注してるよ!!
名刺のお仕事
新規のお客様から
受注しちゃってるよ!!
しかもきっかけは…
これだけっっ!!!
想像を軽く超えてきています。
皆さん、これが現実です。
それでは、今日はここまで。
追伸:
こんな驚異的なTwitter術を展開しているF氏(彼女募集中)。
ここにも現れますよ。
7月22日(金)新潟古町ジョイアミーアにて。
「中の人ですかっ!?」って声かけてあげてください。
ラブライブの手土産を忘れずに。
http://www.sksp.co.jp/event/2016/0722/
—————————————
ちょっとね、おばちゃんね、
現実が我の想像を凌駕しすぎててね、
クラクラしてくるのよね。
すごいですね。
時代の流れに乗らなくては!!
—————————————
「いいね!」をすると、
Sっ気香る&クスッと笑える
裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。
FBページの特性上、
裏スラはここ以外のコメント欄に
コメントすることが出来ないので、
裏スラへのコメントは
是非コチラにどうぞ♪
https://www.facebook.com/urasuramin
—————————————
裏スラつぶやき一覧はコチラ。
https://twitter.com/ura_suramin
—————————————
ん?ところで、ここ何の会社?
と思ったそこのアナタ!
答えはコチラッ↓
—————————————