【SNSセミナーレポート(3)】フォロワー激増!見積依頼急増!Twitterの”中の人”の秘密をお教えします。

公開日: webサイト, イベント, SNS

どうも、裏スラミンです。

徐々に感覚を取り戻しつつある、裏スラミンの中の人です。

今日は第3弾!先日東京で開かれた「SNSのビジネス大活用~それぞれの考え方と具体事例一挙公開セミナー~」のレポートです。

 

初めての方、初めまして。

株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ

 

ura_suramin

 

 

 

 

”中の人”ってご存知ですか?

 

冒頭、私も「裏スラミンの中の人です」と名乗っていますが、こんな風に、キャラクターを演じている人、特にTwitterで「企業の公式アカウントの運用者(発信者)」を「中の人」もしくは「公式さん」と呼びます。「着ぐるみの中の人」の「中の人」と同じ用法ですね。

 

今回のセミナーでは、現在の弊社の公式ツイッターの”中の人”」が登壇しました。

そして、その前の過去の弊社の公式ツイッター”中の人”」も登壇しました。

 

 

現在の弊社の公式ツイッターの”中の人”」は、

F氏@彼女募集中。

F氏モザイク

F氏(中の人はバレてはいけないため、一部画像を加工しています)

 

 

過去の弊社の公式ツイッターの”中の人”」は、

営業♂藤田(バブ・フジータ)と

東京営業♀西山(JK)。

fujita_banana_cut

藤田(バブ・フジータ)inバナナアロハ(これでも課長です。童顔なのであだ名がバブです。フジータとも呼ばれています。)

西山JK(じゅんこなのでJKです)

西山(JK)知的風女子。(じゅんこなのでJKです。JKという言葉が流行る前からJKを名乗っていたので、元祖JKです)

 

 

何を隠そう

過去の弊社の公式ツイッターの”中の人”」、

営業藤田(バブ)と西山(JK)は…

 

”中の人”を

3か月で

挫折しています。

 

バブとJK

ちーん…

 

 

 

 

 

なぜF氏@彼女募集中は、挫折しないのか?

 

驚くべきことに、このF氏@彼女募集中は3か月で挫折した先輩2人をしり目に、Twitter運用を引き継いだ直後から、いとも簡単にフォロワーを激増させ、ホイホイとTwitterで見積依頼・問い合わせを受けてきているのです。

 

その秘密を

お教えしましょう。

 

まずはコチラをご覧ください。

 

Twitter意図01

 

これが3か月で脱落した藤田(バブ・フジータ)と西山(JK)が、Twitterを始めた時の動き(計画)です。ちょうどSNSのビジネス利用を始めようとしていた頃、「Twitterもやらなきゃだよね」という必要に迫られて始めました。

 

画面スライド中央、

「質の高い情報発信」

ってありますよね?

 

そうなんです。

企業の公式アカウントだから、

キチンと質の高い

情報を提供しなくては

と思ったんですね。

 

 

いいですか?

次に、この3か月で挫折した先輩2人をしり目に、Twitter運用を引き継いだ直後から、いとも簡単にフォロワーを激増させ、ホイホイとTwitterで見積依頼・問い合わせを受けてきているF氏@彼女募集中の思考回路はこうでした。

 

Twitter意図02

 

 

F氏@彼女募集中は、こう語ります。

「とりあえず、有名になりたかったんです。」

「いろんな企業の公式さんの発信を昔から見ていて、ぼくも”中の人”やりたいなーって思ってたんです。」

 

F氏モザイク

 

 

 

…お、おん。

 

 

お分かりいただけますでしょうか?

全く、

意図していないんです。

 

有名になりたいから発信した。

”中の人”やりたいなーと思ったから、”中の人”をやってるんです。

 

数年前に3か月で挫折した先輩社員2人が苦悩した

「質の高い情報発信」なんて

毛頭考えてないんです!!

 

 

投稿内容は

ほとんど仕事と関係なし!!

仕事に関する内容は

1日に1回つぶやくかつぶやかないくらい!

 

 

 

 

 

▼投稿の一例▼

 

公私混同ハンパねー!!

「ちかちー!!!」とか意味不明!!

 

 

 

 

▼ちなみに、F氏の机はこんな感じ▼

Twitter中の人F氏の机

 

 

なんかいっぱい

いるよーーー!!!

 

 

 

私の中での結論。

 

「好きこそ物の上手なれ」って言いますよね。 これって「陳腐で聞き飽きた言葉だなー」と長年思っていたんですが、最近、やはりこれが真理だと思うようになりました。

だって、F氏@彼女募集中の原動力は、全て「好き」ですよね。

 

  1. 企業公式アカウントのツイートに対する「好き」。
  2. 「好き」だからいつも見ていた(入社前から)。
  3. いつも見ていたから、自然と”中の人”の立ち振る舞い・ルール・マナーが身についていた。
  4. 「好き」だから「ぼくもやりたいなー」と思うようになった。
  5. 「やっていいよ」と言われた。
  6. 自分が「いいなと感じていたこと」を「好きなこと」を、自分でやり始めた。

 

これね…

私、絶対敵わない。

戦う気も毛頭ないけど、

学ぼうと思うけど、

学ぶ…って時点で、もうアウトよね。

胡散臭いもん、私がこれやっても。

 

はい、ここで私なりの結論です。

これは坪井さんも、このセミナーで登壇した弊社の社員も、誰も言ってませんよ。非公式ですよ。私ひとりの結論です。

 

Twitterを ビジネス活用しようと お考えのみなさん…

 

いいですか?

 

 

今すぐ…

 

 

 ”中の人”したい人急募!!

 

と求人を出してください。

それが一番手っ取りはやいし、間違いがない。

そう、思います。

 

 

 

驚くほど距離がぐっと縮まるTwitterの魔法。

 

私も個人アカウントでTwitterを始めて実感しましたが、やはり、TwitterはFacebookや他のSNSとは、全く距離感が違う

だから、企業間であっても、リアルな世界では「あぁ、まだ名刺交換もしていないし…」とか、「あそこの会社実績あんのかな?」とか「信頼できる会社なの?」とか、そういった不安や疑問を全てすっ飛ばしてコミュニケーションが取れるのね。

いや、そのすっ飛ばしてコミュニケーションが取れる感覚を身につけている人じゃないと、この”中の人”はうまくいかないんだと思う。

 

だから、この感覚を身につけている人を雇うしかないですよ!!皆さん!!

もしくは今いる社員・スタッフさんで、実はそういう素質を持ってる人を見つけだしてください。

そして、彼・彼女に「やるなら炎上するくらいやれ(今回セミナーに参加してくださったある”中の人”の社長の名言)」と言ってあげてください。

 

それだけで、Twitterのビジネス活用は驚くほどうまく回り始めるはずです。

裏スラは、そう悟りました。

 

 

 

最後に、最近一番驚いたツイート。

 

 

 

 

 

受注してるよ!!

名刺のお仕事

新規のお客様から

受注しちゃってるよ!!

 

 

しかもきっかけは…

 

 

きっかけのツイート

 

 

 

これだけっっ!!!

 

想像を軽く超えてきています。

皆さん、これが現実です。

 

 

それでは、今日はここまで。

 

 

 

追伸:

こんな驚異的なTwitter術を展開しているF氏(彼女募集中)。

ここにも現れますよ。

7月22日(金)新潟古町ジョイアミーアにて。

「中の人ですかっ!?」って声かけてあげてください。

ラブライブの手土産を忘れずに。

http://www.sksp.co.jp/event/2016/0722/

7.22ウィザップ新潟セミナー

 

 

 

—————————————

ちょっとね、おばちゃんね、

現実が我の想像を凌駕しすぎててね、

クラクラしてくるのよね。

すごいですね。

時代の流れに乗らなくては!!

—————————————

「いいね!」をすると、

Sっ気香る&クスッと笑える

裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。

FBページの特性上、

裏スラはここ以外のコメント欄に

コメントすることが出来ないので、

裏スラへのコメントは

是非コチラにどうぞ♪

https://www.facebook.com/urasuramin

—————————————

裏スラつぶやき一覧はコチラ。

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

—————————————

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑