短パンはいた人から学んだこと【その1】

公開日: つぶやき, うちの会社の話, イベント, SNS

先日新潟で開催された「超破壊セミナー」、私もスタッフに紛れて現場にいました。そこで聞いたこと、持って帰りたいことはスマホのメモに残していました。それを見返して思うこと、まとめてみたいと思います。

 

あ、どうも。

上記タイトルで書き始めたら、ものすごく長くなりそうだったので、「何回かに分ける」という知恵を付けた、裏スラミンです。

 

初めての方、初めまして。

株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ

 

ura_suramin

 

聞いた瞬間も、そしてその後も、ずっとずっと私の心から離れなかったことがあります。それがこれ。

 

11737035_847057368705279_1376214218_n

 

短パン社長こと奥ノ谷 圭祐さんのブログやFacebookやTwitterの発信は、確かにその通り、必ず誰かのために書かれている。

 

私は出来ているかな…

私は誰のために書いているのかな…

自分本位の発信になってないかな…

 

 

私、裏スラミンの発信は大きく分けて2つあります。

1つはこのブログ。

もう1つはFacebookページへの投稿及び、これに連動したTwitter投稿。

(本当はFacebookとTwitterは別々にやった方がいい、と知りながら、ごめんなさい、そこまで手が回らない&Twitterの世界にまだ慣れない。笑)

 

ブログの方は以前に悩んで解決した通り(あ、悩んだブログはコチラね)、「一緒にワクワクしよう!」と銘打ったブログの通り、「弊社のことを中心に、面白いこと・楽しいこと・一緒にワクワクできる情報」を、「社長ブログとして」発信するブログ。

 

ここでまず、1つひっかかります。

「社長ブログとして」って、何?

「裏スラブログ」じゃダメなの?

 

たぶん…

ダメなんです、

社長ブログじゃないと。

 

私が書いているこのブログは、関係各所の掲載許可を受けた後、必ず社長がチェックをして公開しています。正直ちょっと面倒だったりもします。もしかしたら社長も「もういいわよー、私の許可受けなくてもー」と思っているかもしれません。うちの社長の器は本当に広く、今のところ、チェック時に修正やNGが出たことはありません。

でも、私はこのやりとりを大切にしたいと思っています。

このやりとりを通じて、社長と私の想いを同じにする。そして、それを「社長ブログとして」公表する。「社長の想いとして」発信する。これが1つの私の役目だと思っています。そうすることで、社長の中でモヤモヤしていたものがちょっとスッキリしたり、また、このブログを読んだ社員のモヤモヤがちょっとスッキリしたりするかもしれない。うちの社長はおそらく「文章で想いを伝える」ことが苦手です。でも想いはたくさん持っている。お話をすると、その想いが次から次へと溢れ出てくる。だから私はそれらを汲み取って、伝える。裏スラフィルターは通りますが、さすが裏キャラだけあって、私、結構分かるんですよ♪社長の想いが♪テヘペロッ♪

 

と、いうことは、

私はこのブログを

誰のために書いているのか?

 

たぶん…

社長と社員のため。

 

そうなんです、この短パンはいた人から問われたことで、私の中でも1つスッキリしました。もういい、世間体とか、ブログの一般的な用法とか、目的とか、どーでもいい。表向きは「新規顧客獲得のため」との大義名分をかざしてのっとった社長ブログ。でも私は社長と社員のために書いている。私が書いた内容によって、この両者が少しでも元気になって、楽しくなって、毎日の業務に取り組んでくれるといいな、と思っている。そしてこの両者が歩み寄るきっかけになって欲しい、そう思っている。

ご存知の通り、うちの社長は会社にほとんどいません。現場のこと、ほとんど知りません。そのことに不満を持つ社員も少なくありません。でも、社長は社長のこのスタイルでいいんだと思います。たぶんこの人を社内に閉じ込めておいて、いいことは起こらない。笑。

でもお互いの想いを伝え合うコミュニケーションは取っていかなきゃ、この会社はたぶん一生同じ方向を向いて進めない。

だから私はこのブログを書くんだ。

即効性はないかもしれないけど、じわじわと効いてくる漢方のようになるように、このブログを書いている。

 

おぉーーーーー

スッキリしたーーーー!!

 

そうよね?そういうことよね?

で、こんな試行錯誤な私やら、こんな私を大きな器で受け止める社長やら、一緒に盛り上げてくれる社員たちとの関係性を見て「あぁいいなー」「この会社いいなー」って思ってくれる人が、ファンよね!?新規顧客っていうと、即お仕事くれる人!即お金くれる人!って感じだけど、そんな人いないもんね。見ず知らずの人に、即お金くれる人。笑。

そうだそうだ、うちの会社のことを「いいな」と思う人たちの中から、お客さんになってくれる人が現れるのが一番いい。きっと、現れる。だから、このまま、続けよう。

 

 

で、もう1つの裏スラの発信、Facebookページへの投稿ですが、こっちもねー、試行錯誤してますよ、私。主に社員の皆さんがインスタグラムに上げてくれるネタを拾って、裏の視点からのツッコミやらなんやらを加えて発信しているんですが、これね…

 

斬新すぎて

世間が

ついて来てない!!

 

…と思いたい。笑。

いや、じわじわ来てるんですよ、私の知人友人で、うちの会社に全く関係ない人が「大泉さんすごいね」とか「なんか楽しそうな会社だよね」「俺も就職したいと本気で思う」とかいうご意見を頂くんですけど…

 

いかんせん

いいね!がつきにくい!!

 

そりゃそうですよね。なんか、内輪ネタにわざわざ名前晒して「いいね!」したりコメントしたりしないですよね。現に、上記の私の知人友人も一切「いいね!」してないですからね。こんだけ見てるのに、こんだけいいイメージ持ってんのに。笑。

と、言う訳で、こちらはあまり気にせずに、とにかくうちの内輪ネタでもなんでも垂れ流し続けようと思います!!…あ、でも、この短パンはいた人からのアドバイスに従って、「見ている人のことを思って書く」ようにしようと、ちょっと気をつけています。あくまでうちのことを知らない人が見ても分かる、面白さが分かる、素敵さが分かる、伝え方を心がけています。

 

だから、こっちは誰のため?と問われれば…

うちの会社を好きだと

言ってくれる人のため!!

 

 

 

あ、そうそう、最後にね、これぶっちゃけますよ。この短パンはいた人からの言葉「自分本位の発信は誰でもできる」を聞いた時にね、真っ先に浮かんだのはね、この人。

 

 

 

 

 

 

 

surain01

 

 

surain02

 

 

surain03

 

 

あ、分かります?

この社長の美味しいもの投稿(ほぼ9割これです)を見た、社員の気持ち。

 

 

今日はどこにいんだよー

高そうなもん、どんだけ食ってんだよー

こっちは忙しすぎて

メシも食ってねーつーの!

 

 

はい、ぶっちゃけてみました。

でもね、裏スラミンね、一応この社長の裏キャラだからフォローしておくけどね、これはね、社員みんなへの招待状だと思うのよ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私についてきたら

旨いもん

たらふく食わせたる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そう、この肉やらエビフリャーやらイクラたちは、そのために上げられてるのよ。

 

 

で、ですよね…

 

しゃ、しゃちょー…?

 

 

—————————————

どうしよう。

この後、美味しいもの投稿、

ぱたりと止まったら、

どうしよう。

—————————————

「いいね!」をすると、

Sっ気香る&クスッと笑える

裏スラつぶやきがもれなく付いてきます。

そして裏スラはここから出られません。

他の方のコメント欄にコメントすることが

出来ないので、裏スラへのコメントは

コチラにどうぞ♪

(この使い辛さ、対応検討中)

(たぶん明日ブログに書きます)

https://www.facebook.com/urasuramin

—————————————

裏スラつぶやき一覧はコチラ。

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思ったそこのアナタ!

答えはコチラッ↓

http://www.sksp.co.jp/

—————————————

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑