短パンはいた人から学んだこと【その3】
裏スラ初の3部作。ついに最終作です。
あ、どうも。
3部作中も暑苦しさが止まらない、裏スラミンです。
初めての方、初めまして。
株式会社ウィザップ社長、高橋陽子(通称「スラミン」)の社長ブログをのっとって書いてます、ウィザップの裏社長「裏スラミン」です。のっとり続けて今日もこのブログを書いています。どうぞ、お見知りおきを。(ブログのっとり初日記事はコチラ)
先日の「超破壊セミナー」で短パン社長こと奥ノ谷 圭祐さんから頂いた気付き、私のスマホメモ、三部作最後のスマホメモはーーーーーー
こちらッ!!!
私、今回のセミナーで初めて知ったの。
短パン社長こと奥ノ谷 圭祐さんが経営されている会社、株式会社ピーアイさんの主力事業はお洋服のメーカーおよび卸だって。私、短パンさんのFBは時々流れてくるから見てたんだけど、私てっきり、お洋服の小売業だと思ってた。ショーウィンドウに短パンさんがいつも着てらっしゃるような、お洒落なお洋服が並んでて…、ショップ店員の可愛いお姉さんがいて…、っていうイメージ。(だから発見できなかったんだ!この前、外苑前をふらふらしてた時!「ピーアイ」っていうお店を探してたんだもん。)
私が普段見ていた、短パンさんがFBを通じてFBのお友達にお洋服を売っている「小売業」は、短パンさんにとって、比較的新しい動きだったんです。
実は…
本業はメーカー及び卸。
B to B のお仕事
だけだった会社に
B to C のお仕事
を自ら取り入れた人だった。
そして私が一番勘違いしていたのは、「FBを通じて洋服を買うような人は、短パンさんのお友達なんだろう。お友達が多いから、できることなんだろう」ということ。
でも実は…
FBを通じてお洋服を買った人の半分は、
会ったことのない人。
これを聞いて、やっと、うちの会社に置き換えて考えられる気になったんです。(初めから置き換える気で聞けってな。笑)
うちの本業は
印刷物を作るメーカー
=印刷会社で、
B to B のお仕事。
会社や団体が主なお客様です。
たまーに個人出版とかで、個人のお客様ともお仕事をしますが、99%が会社や団体の印刷物やWebサイトを作ったりしています。
実はね、今までも頭を何度もよぎっていたんです。
うちのケツ出しコンサルが言ってることも、エクスマと呼ばれるうちの社長が信じてやまないマーケティングの考え方も、
これって
B to C のお仕事だから
出来ることなんじゃ?
うちのケツ出しコンサルを含む、エクスマを代表するエクスマ塾生たちって
やってること、やってきたこと、みんな
B to C 絡みじゃん!
ってね。
でもね、今回、初めて、これはイケるかも…って思えたの。
この短パンはいた人がやったこと、やっていることは、たぶんこの3つなんだと思う。
1.B to B だけだった会社で B to C 事業を始めた
2.B to B の先にある C に視点を合わせて、B にサービスを提供をする
3.B to B のお付き合いである人に対しても、B to C と同じコミュニケーションの取り方をする
…え?
裏スラってまだそんなとこなの!?って?
そんなことも分かってなかったの!?って?
ごめんなさい!!
だってエクスマ塾行ったことないし!!
(はい、言い訳〜)
ね?これ全部、
うちの会社で置き換えられるよね?
1.B to B だけだった会社で B to C 事業を始めた
で、この短パン社長がやったのは、
B to C 直販の
KEISUKE OKUNOYAブランド立ち上げ。
うちなら、誰かの本を直販するとか、グッズ直販するとか、始められそうなこと、ある気がする…。
2.B to B の先にある C に視点を合わせて、B にサービスを提供をする
で、この短パン社長がやったのは、
短パン先生とトライ。
B to B の B である卸先の小売店(お洋服屋さん)に向けて、このお洋服屋さんのお客様になる C に対するアプローチ方法、販促方法を熱血指導。「ボクの大切なお客さん(お洋服屋さん)にも儲けて欲しいからやったの」とのこと。
うちも作ったものを納めるだけでなく、その使い方や、それを使ってどう集客するかとかのアドバイスは出来るはず。「コンサル」までは言えなくても、「アドバイザー」くらいは言えるはず。伊達に70年印刷会社やってきてないんだから、何かしら身に付いている、見て知っている、感じている、ノウハウがあるはず。
3.B to B のお付き合いである人に対しても、B to C と同じコミュニケーションの取り方をする
で、この短パン社長がやったのは、
BもCもひっくるめて
お客様を巻き込んで楽しむ、楽しませる。
あ、これ、うちもガッツリ加担してますね。笑。
これはSNSで作れるもの。SNSで楽しいことをやってることを発信する。楽しいことをやっているところに人は集まりたいと思う。集まった人はBもCも関係ない。Bの先のCの人が見て、Bの人に「ここの会社の○○が欲しい」と言うかもしれないし、Bの人が見て「ここの会社と一緒に仕事がしたい」と言うかもしれない。
短パン社長の会社とうちの会社がちょっと違うのは、お客様の業態が多種多様だということ。お客様の先のお客様がCの場合もあれば、Bの場合もある(今は後者の方が多いのかな…)。だから、そっくりそのままマネすればいいわけではない。当てはまらないことも出てくる。
でも置き換えは出来る。
出来ることはある。
確実にある。
よし、
出来るところから
置き換えていこう。
最後に、短パン社長から頂いたこの言葉、この事実を目指して頑張ろうと思う。
やんぞ!ここ目指して、出来るところから、やんぞ!!
「え?見積?いいよ、いいよ。とにかくウィザップさんにやって欲しいんだ」と言われる日をイメージして、やんぞ!!
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今日オチはありません。
真面目でしょ。
真面目なんですよ、
あたし。
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ん?ところで、ここ何の会社?
と思ったそこのアナタ!
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