なんでもアリ?!

今日の朝刊(新潟日報)に載ってましたが、「世の中なんでもありなんだなぁ」って思ったニュース。

 

ニルヴァーナのアルバム「ネヴァーマインド」のジャケット写真、わかりますか?

けっこう有名っていうかインパクトのある写真なんで目にした方もいると思いますが、コレです。

1991年発表で、彼らの2枚目のアルバムで全米1位になりました。

で、このジャケ写の男性がこの写真は「児童ポルノ」に当たるとして損害賠償を求める訴えを起こしていたそうです。

 

「30年前の話でしょ、何を今さら」っていうのが第一印象。

そして「この子、モデルじゃなかったんだ」って思いました。

それにしてもアメリカってなんでも訴えるんですね。

それがたとえ勝ち目がないとしても。一発逆転を狙う輩がいるようです。

 

それでこのたび連邦地裁はその請求を退けたっていう記事でした。

ネットで検索してみると、訴えた男性も今までに折に触れパロディー写真を撮ったり、写真について肯定的な意見を述べたりしていたそうです。

 

ということは妥当な判断ってことでしょうか。

 

同アルバムの中で一番ヒットした曲です。

ジャンルで言うとグランジって言うんですかね。オジサン、聴かなかったです。

メンバーもカート・コバーンしか知りません。

そうそう、彼も「27クラブ」のメンバーです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE