27クラブ

昨日紹介した Janis Joplin

27歳で亡くなったそうです。

 

で、1969年から1971年の間に数人の人気ミュージシャンが相次いで27歳で亡くなったことから都市伝説のように言われ始めたのがきっかけで「27クラブ」というリストが作られたそうです。

 

Wikipedia で見てみましょうか。

ブライアン・ジョーンズ/Brian Jones

ジミ・ヘンドリックス/Jimi Hendrix

ジャニス・ジョプリン/Janis Joplin

あたりがメジャーなメンバーでしょうか。

 

あとオジサンが知っている名前は

ロバート・ジョンソン/Robert Johnson

ジム・モリソン/Jim Morrison

カート・コバーン/Kurt Cobain

エイミー・ワインハウス/Amy Winehouse

ですね。

 

それにしても、よくもまぁこれだけのメンバーが早死にしているもんですね。

若くして名声を得るということが、死亡リスクを高めているのでしょうか。

しかし27歳だけってわけじゃないですよね。

 

さて、誰の曲が聴きたいですか?

昨日が女性だったので…

Jim Morrison です。

映像と音が合ってませんが、挑戦的、反抗的と言われる The Doors らしさが見られる映像ですよね。

また、オジサンも改めて知ったんですが、バンド編成にベースがいないんですね。

ボーカル、キーボード、ドラム、ギターの四人編成のようです。

キーボードっていうかオルガンの音が時代を感じますね。

いかがですか?

去年、デビューアルバムの「ハートに火をつけて/ Light My Fire 」の50周年記念盤がリリースされたそうです。

オジサン、久しぶりに欲しいアルバムが見つかりました。

 

CATEGORY

    0PEOPLE