久しぶりに弾きたおす

今日は土曜日、会社は休み。

午前中は、なぜか留守番。ボッチです。

ボッチのオジサンがすることといえば…

 

そう「音楽に合わせてベースを弾く」という自己満足の極みの時間を過ごすことです。

いやぁ、久々に弾きたおしましたねぇ。

気が付けば1時間半も経ってました。

 

いつも言ってますが、ベースなんでね、ベースだけを弾いていても楽しくないんですよ。

メロディーが無いですから。

結局バックに曲を流しながら、それに合わせて弾くという楽しみ方になります。

 

何弾いたっけ、何曲弾いたっけ。

もうYouTube流しながら手あたり次第、洋楽邦楽関係なく、今までコピーをしたこともない曲まで弾きました。

 

職業病、いや別に職業じゃないんで単なる癖なんですけどね、ベースを弾くようになった頃から曲を聴くと、どうしてもベースの音が気になって、ベースの音ばかり耳で追ってしまうんですよ。

実際に弾いている音を詳細に聴き取れるわけではないので、そこは自分の思い込みというかイメージで補うわけなんですけどね。

だから聴いたことがある曲、ヒットした曲は何となく弾けちゃうっていうか、弾けてる気になっちゃうんですよ。

それこそ勢いでHUMP BACKも弾いちゃいました。

 

でも最後はこの曲

好きなんですよね、この曲。

改めて聴くと、オリジナルと全然違うふうに弾いてたわ。(驚)

ま、それはそれでいいんですけどね。

別に完コピするのが目的じゃないですから。

自分が楽しくて自己満足してればいいんです。

 

あぁ、バンドやりてぇ!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE