可搬式速度違反自動取締装置だったんですかね

今朝、出社する時会社の近くのドラッグストアにパトカーが止まっていて、警官がなにやら道具(?)や折り畳み椅子なんかを片付けているのを見かけました

 

「あぁまた会社の前の交差点で接触事故でもあったかな」と思っていたんですが、可搬式速度違反自動取締装置(あぁめんどくせ)のお披露目だったのかな?

 

昨日が上山中学校近くで今日は一本隣りの道って、狙われてる?

ま、そんなことも無いでしょうが、学校や幼稚園があるのに歩道が無い道路ですから、取締りは必要でしょうね。

 

全国で最後の配備ということですが、県議会で自民党が頑なに配備を反対していたらしいですが、なんで?

ここにも安全を一番に考えていない政治家の姿勢が出ている?

大げさですかね。

 

それにしても可搬式オービス(可搬式速度違反取締装置)は県内で何台配備されたんでしょう。

可搬式オービスはその場で違反切符を切る必要が無く、しかも一人で取締りに当たれるんだそうです。

一応取締り現場近くには予告看板を設置して稼動させるようですが、スピードを出しがちな道や信濃川右岸の道路のように途中で制限速度が変わるような道は今以上に注意する必要がありそうですね。

 

オジサンもスピードリミッターとかを利用しながら速度違反には気をつけようと思います。

 

 

別にスピード狂なオジサンじゃないですけど、こんな曲を聴くとついつい右足の踏み込みが深くなっちゃいます。

気をつけなきゃね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE