春一番

イチ、ニ、サン、ダーッ!

の春一番じゃないです。

本当の「春一番」が一昨日、新潟県を含む北陸地方で吹いたそうです。

新潟地方気象台の発表によると、昨年に比べて13日遅いんだそうです。

 

「春一番」とは春先に吹く南寄りの強風のことを言います。

その日は気温が上昇しますが、その後は寒さが戻ることが多いと聞いてますが、まさにその通りで今日はちょっと肌寒かったですね。

19時過ぎには雪が降ってました。

 

これからは「三寒四温」といった風に、春に向けて季節が変わっていくんでしょうね。

 

そういえば今年は桜の開花が例年より早まると聞いています。

新潟では4月3日だとか。

早いですねぇ。

 

新潟では入学式の頃に桜が咲ていることはまれだと思いますが、今年は期待できそうですね。

 

 

もうコレしかないでしょう

上手いなあ。

昭和歌謡、サイコーです。

 

クルマのタイヤ交換も考えなきゃいけなくなりますね。

春よ来い!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE