今日は「山の日」・・・じゃない

今日は月曜日だけど「山の日」という祝日でお休みの日です。

 

ちょっとここで整理しますね。

「山の日」は「成人の日」とか「体育の日」のように「何月の第何月曜日(ハッピーマンデー)」という定め方ではありません。「8月11日が山の日」と制定されています。

で、今年はたまたま11日が日曜日と重なったので、翌12日が振替休日となったわけです。

2014年に制定され2016年に施行された改正祝日法で新設された、一番新しい国民の祝日です。

つまり、「今日は山の日でお休み」というのは間違いです。

 

「祝日」については以前のブログを参照してください。

「山の日」についてはコチラ

 

そして、普通であれば明日は平日となりますが、お盆ということで「薮入り」の日などと絡めてお休みするところが昔から多いですね。

 

それでは「薮入り」ってわかりますか?

令和の時代、死語になっていないかオジサンは心配です。

「薮入り」自体を説明するにも「奉公人(丁稚・女中)」なんていう言葉が出てくるので、それを調べないといけなくなってるんじゃないかと思うわけです。

ま、とりあえずコチラをご参照ください。

 

こういうことって誰がどんな風に子どもたちに教えていくんでしょうね。

昔から続く日本独自の風習や慣習ってこれからも、もっと子どもたちに伝えていかなければいけないんじゃないでしょうか。

 

こういったことが気になりはじめるって、オジサンがジジイになった証拠でしょうかねぇ。

 

それでは今年のフジロックから

「老いて益々盛ん」なんてこのお二人には失礼ですね。

年齢を感じさせない二人のステージ、最&高であります。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE