今日は祝日?祭日?

たぶん毎年のようにブログねたとして書いていると思いますが、今日5月4日は「みどりの日」という祝日です。

 

そういえば最近あまり耳にしなくなりましたが「祭日」という呼び名もあったように思います。

じゃ、祝日と祭日の違いは?

ってことで調べてみました。

 

 

以下はコチラ「日本文化研究ブログ Japan Culture Lab」を参考にさせていただきました。

一言で言ってしまうと、今は「祭日」というものは無いってことのようです。

戦後の1948年に定められた「国民の祝日に関する法律(祝日法)」に定められた年間16日の中に、戦前「祭日」と呼ばれた「皇室を中心とする神道のお祭りの日」が含まれたため、名目上暦の上から無くなってしまったそうです。

 

昔は「祭日」には家の軒先に「日の丸」を掲げる習慣があったりして、

オジサンも子どもの時に「同じ休みの日なのに今日は旗出さないの」って聞いた覚えがあります。

戦後に定められた祝日法でしたが、オジサンの子どもの頃にも昔の風習が残っていたんですね。

 

 

Johnny,Louis & Char としてデビューする際に行われた日比谷野外音楽堂でのフリー・コンサート(無料ライブ)のオープニング曲です。

1979年7月14日のことでした。

当時は「君が代」をこんな風に演奏されたものが販売されることは珍しかったので、LPで聴いた時は驚きました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE