フォローミーホーム

初めて聞く言葉ですか?

「フォローミーホーム」英語で書けば「Follow me Home」。

 

輸入車にはわりと付いている機能です。

国産車でもトヨタのライズにはこの機能が付いているらしいです。

 

どんな機能かというと、夜エンジンを切った後も一定の時間ヘッドライトが点灯し続けるという機能です。

ドライバーがクルマから降りた後も玄関に着くまでの道をヘッドライトが照らしてくれる、というありがたい(?)機能です。

 

ただねぇ、映画でよく見る海外の広々とした前庭にクルマを頭から突っ込んで停める場合は確かにありがたい機能かもしれませんが、バックで停めるのがマストな土地の狭い日本では向かいの家を照らすという迷惑極まりない機能になってしまってます。

しかも今の日本で真っ暗な夜道って結構な田舎ですよね。

少なくともオジサンには必要のない機能です。

 

そんな機能を思い出したのは、こんな話題をネットで見つけたからです。

 

このタクシー運転手「やるなぁ」っていうか、プロですよね。

ま、確かに若い女性にとってはちょっと怖いことかもしれませんが…。

日本らしいエピソードです。

 

 

中島みゆき、どうするんでしょうね。

活動休止中ということですが、このままフェードアウトしないですよね。

お元気な姿をまた見たいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE