迷惑メールに本当に注意をして欲しい

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

さて、「迷惑メールを開かないように、日頃から注意してくださいね」という内容のブログ記事です。

今回の記事の本題をいち早く目にしたい方は、こちらからご覧ください。

 

 

 

実は、過去にも「迷惑メールの注意勧告記事」を、数記事書いています。

 

しかも、私だけでなはなく、「InDesign コンテスト」という、印刷業界で扱うプロのソフトのあつかいを競うコンテストで、日本一を獲得したF山先輩も、迷惑メールについてのブログ記事を書いています。

実は、一部のパソコン管理はお任せしていますので、ホントあれこれできちゃう方です。

 

ということで、過去記事でも、

迷惑メールの特徴の一例が載っております。

 

迷惑メールも要チェックや。

 

改めて、「迷惑メールにご注意ください!!」 ここ最近、増加傾向のようです

 

迷惑メール?

 

「迷惑メールにご注意ください!!」いきなり添付ファイル付きのメールを送りつけてくる企業って、あまりないですよね!?

 

迷惑メールなネタ

 

 

 

 

 

さて、今回の本題です。

 

最近の迷惑メールのタイトルが、一見 迷惑メールに見えないような。そんなメールが増えてきている気がします

 

先日、日中に私のもとに届いた迷惑メールは、こんなものでした。

 

タイトルが、「注文確認書」。

差出人のアドレスは、「hotmail.co.jp(ホットメール)」

 

たまたま、何かネットショッピングをした直後にこのメールが来たら、

思わず内容を詳細に確認してしまうような、そんなタイトルのメールです。

 

メールを開いて、添付ファイルがあるから開いて、詳細を確認しているうちに、「あれ?? こんなの買ってないな」なんて思い、迷惑メールの可能性に気づいて、嫌な汗がふき出る。

 

正直、私もやってしまいそうで怖い。

 

注文確認書をよそおった迷惑メール

注文確認書をよそおった迷惑メール

 

注文確認書をよそおった迷惑メール 内容

注文確認書をよそおった迷惑メール
内容

 

 

 

今までの迷惑メールも、十分たちが悪かったのですが、

幸いにも、メールのタイトルだけを見れば、「迷惑メール」というのは、一目瞭然だったと思います。

 

ただ、最近の迷惑メールは、一見タイトルを見ると、

「迷惑メール」に見えづらい(重要そうなメールに見える)ものが増えているように思います。

 

いやね、よく見れば結局は「迷惑メールだな」ってわかるんですよ。

ただね、パッと見ただけでは、以前よりわかりづらくなっているんです。

 

 

 

なので、このメールを受信した時、

思わず、すぐにツイートしました。

 

 

 

 

そもそも、送り主の表記が「お店の名前」ではないのが怪しいポイント

 

私の経験を思い出しながら話しています。

 

そもそも、お店からの購入関係で届くメールは、

差出人の表記がメールアドレスなのは、少ないように思います。

メールアドレスではなく、お店の名前で表示されていることの方が多いと思います。

 

もし、ネットショッピングをするのであれば、ちゃんとお店の名前は把握して買い物をしましょう。

 

そうすれば、届いたメールの差出人が、買い物をしたお店の名前になっていない時点で、

一つ、怪しむポイントになると思います。

 

 

 

そもそも、注文の確認や完了メールに、添付ファイルが付いてくることは少ない

 

これも、私の経験からの話です。

一緒に会社のサポートセンター業務を行っている「後輩君」とも、この意見は一致しています。

 

ということで、一つ、怪しむポイントになると思います。

 

 

 

そもそも、添付ファイルのファイル名が見るからに怪しい

 

添付ファイルは、開く前にファイル名を見る癖をつけるといいかなと思います。

 

添付ファイルのファイル名が……あやしい

添付ファイルのファイル名が……あやしい

 

 

 

 

他にも、こんなタイトルの迷惑メールがありました。

 

  • 作業日報
  • 修理依頼

 

当社の場合、制作現場は「何時から何十分間、何の作業をしたか」、作業日報を付けています。

日頃、業務で作業日報をつけているという人には、「ん?何か日報についての連絡かな!?」と、メールの内容をよく確認してしまいそうな、そんなタイトルのメールがありました。

 

怖いですね、ホント。

 

 

 

 

 

以上、今回届いた迷惑メールでした。

迷惑メールの例の1つとして、認識してもらえるといいかなと思います(^^)

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

Instagram:

heace.mk[川﨑 誠]

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE