意図して普段使わないところにお金を使ってみたら、どーゆー結果を得られたか:2017年の私のまとめ

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

2017年、最後の最終日、いかがお過ごしです?

 

 

 

ってことで、私は自宅ではなく、実家豊栄での年越しを迎えるべく、腹膨らましながら年越しスタンバって過ごしてます (^^)

 

しかし上手いっすね米沢牛すき焼き♪

 

特に母親がうまそうに食ってくれてるのが、嬉しい限りです☆

 

 

 

2017年の振り返り

 

ということで、12月中旬に出席した、東京での研修で取り組んだ「2017年 私の11大ニュース」という振り返り演習ネタがあるので、ちょっと晒してみます (・∀・)

 

この演習のルールはいたってシンプル

  • 1〜11月の各月で、1つだけ書く
  • あなたにとって、重大と思える自身のニュース

 

研修の時はまだ12月が終わっていなかったので、「11大ニュース」でした。

さらすついでに、12月も頑張って追加して、「12大ニュース」としてみたいと思います。

 

2017年 私の12大ニュース

 

●1月
カツカレー発祥のお店へ@ザギン

 

●2月
会社のトイレの大便器が空いていない事件。あわや大惨事になるかとヒヤヒヤした経験。

 

●3月
ローカル新聞に載る。(採用活動関係)

 

●4月
「体罰をしません!」という宣誓書にサインをする。

 

●5月
2年目の採用活動チーム:面接官

 

●6月
横浜3 泊4 日の旅。「テイルズ オブ」シリーズというゲームの祭典に参戦!

 

●7月
千葉への日帰り⾞旅。「モンスト」というゲームの祭典に参戦!

 

●8月
自分のお財布で、研修に参加してみた。(エクスマ)

 

●9月
プチ組織改変の結果、業務の種類がものすごく増える。

 

●10月
スケジュール管理が崩壊し、自信の問題点・課題が浮き彫りになり、考えさせられる。

 

●11月
6月に参戦したゲームのブルーレイが発売。比較的ドアップで自分が写っていてちょっと嬉しかった。

 

●12月
卒業以来の母校潜入

 

 

以上!! (`・ω・´)ゞ

 

仕事関係の内容は、緑色の字で記載してみました。

見ての通り、仕事の研修での演習で取り組みましたが、内容は仕事以外のことが多いです。

 

しかも、「自身にとって重大のニュース」というルールでしたが、「は?おまえ、コレが重大なニュースなん?」みたいな内容もあるかと思います。

 

振り返り方について、ちょっーーーっと真面目なこと言いますね。

  • なんとなく1年を振り返る事をする人はいると思いますが、考えるだけでなく、実際に何かしらに書き出すことが大事。
  • ざっくり1年まとめて振り返るより、月ごとに振り返った方が、頭使うので考えるトレーニングになると感じます。
  • 仕事のことだけである必要はなし。
  • 何かしら1つ必ず書くことが大事。思いつかないとか思い出せないが一番NG!!

 

重大ニュースにこだわっていると思いつかなくて書き出せなくて。

なので、その月でわりと変わった出来事なら重大ニュースとして書き出しちゃってます。

 

同じ研修に参加している他社の方で、最後の1つをやっていない方がいらっしゃいましたね〜。

「講師の方のメスが入ったら、なんて言われるのかなぁ〜」なんて、勝手にヒヤヒヤしながら見ていたのはここだけの話。

 

あと、真面目な仕事のことしか書いていない人がいて、「ちょっとカタずき」とか「ちょっとつまらないと」かという感想がチラっと聞こえていたりしました。

仕事の事かけ!! なんてしばりは一言も書かれていないので、こーゆーところで少し楽しいニュースを書いたりして、遊んで愉しめばいいのにね。

俺の2月のニュースとか、見てみてほしいわ。

 

 

 

まぁ、来年振り返る時に、こういった振り返り方をしたことないという人は、真似てみてはどうでしょう?(^^)

 

 

 

さて、振り返りのまとめです。

 

実は、2017年、ひそかに意図していたことがあります。

 

「普段 “やらない” としている事に、意図して手を出してみる」

 

で、そのやらないっていうのが具体的に何かというと、

  • 年1回の横浜で開催される、テイルズのイベントに参戦してみる
  • 自分のお金で、研修的なものに出席してみる

でした。

 

どちらも、お金を懸念して “やらない” としていた事なんですね。

金が足らないというより、お金がかかるからっていうだけの話です。

つまりですね、払うお金は持っているんですよ。

つまりつまりですね、「行こう!!」って決めて、金払ってしまえば実現できることなんです。

 

つまりつまりつまりですね、「対してハードル高くないことを、今年はやってみるぞ!!」って2017年意気込んだって、ただそれだけの話ですwww

 

で、結果、見事行動に起こしましたwww

具体的な行動が、先にさらした「12大ニュース」のこの部分です。

 

●6月
横浜3 泊4 日の旅。「テイルズ オブ」シリーズというゲームの祭典に参戦!

●8月
自分のお財布で、研修に参加してみた。(エクスマ)

 

 

 

さて、行動した結果、どーゆー結果が得られたのか?

 

研修参加に関しては、目に見えた結果は今のところ得ていません。

研修に参加した後、まだ行動を変えることができていませんので当たり前……。

上司には、もったいないことにならないように、頑張ろうよって声をかけてもらったまま、それっきりにしてしまっています。

 

ただ、講師の方は、昔お世話になった方ですので、自ら人に対して会いに行くという行動の結果、思った以上に元気をもらうことができました

 

好きなゲームにお金をつぎ込んで、元気になるのと同じお金の使い方をしたというのが、結果得られた感想ですかね (^^)

 

 

 

 

続いて。

テイルズのイベント参加に関しては、目に見えた結果を獲得しました!!

 

何かというと、先にさらした「12大ニュース」のこの部分です。

 

●11月
6月に参戦したゲームのブルーレイが発売。比較的ドアップで自分が写っていてちょっと嬉しかった。

 

意図してお金を使い、好きなゲームのイベントに、新潟から横浜まで参加してきた。

結果、好きなゲームのメディア商品の中に一瞬映り記録に残るという体験を得たわけです。

 

だからなんだといわれればそれまでなんですけどね。

でも、好きなものゆえに、ジワジワとニヤニヤしてしまう感情がね♪

3泊4日新幹線での旅でしたからね。

金使ったかいがあったというものです♪

 

あともう1つ。

イベント会場に足を運ぶことで、初めて知ることが出来たことがあります。

それは、イベント入場口に「関係者招待入場口」的なものがあることに気づいたんですね。

「そっか、イベントに参加する方法は、お金払って参加者になるだけでなく、招待者になるか、イベント関係者になるという手もあるのか」

イベント系にあまり足を運ばない私にとっては、けっこう大きな気付きなんですよ。

ちょっと、今の仕事をしながら、今回気づいた参加方法に食い込む手段がないか、思考を巡らせてみたいと思っています。

 

 

 

ということで、意図してお金をかけたなりに、何かしらの結果を得られた1年でした。

 

あっ、そういえば、もう一つ得たことというか、重大事実というかがあります。

 

 

 

貯金が一気になくなった!!(苦笑)

 

 

もともとさほど貯金なかったんでね。

来年は、意図してお金を作ることをしないと、イベントに参加できなさそうです。

さて、来年も頑張ろう。

あくまで適当にね♪

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

Instagram:

heace.mk[川﨑 誠]

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE