「迷惑メールにご注意ください!!」いきなり添付ファイル付きのメールを送りつけてくる企業って、あまりないですよね!?

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

「迷惑メールにご注意ください!!」

 

ということで、先日、迷惑メールについて少しお話したばかりですが。

 

改めて、「迷惑メールにご注意ください!!」 ここ最近、増加傾向のようです

 

今日もそんな話題です。

 

 

 

差出人が、有名な企業の名前でも、添付ファイル付きのメールは簡単に信用しない方がいいです!!

 

迷惑メール?

 

日中に、F山から F山さん 声をかけられて、この記事の話をしました。

 

たち悪いですよね。

他にも、社内で同じようなメールを受信して、「ちょっと危なかったー」みたいな声を耳にしています。

 

差出人だけで、簡単に信用しない方がいい。

 

そういった話になるわけです。

 

 

 

そもそも、企業から添付ファイル付きのメールは、あまりこない気がしませんか?

 

少し冷静に考えてみてください。

 

お店から届く、広告内容のメールってよくありますよね?

でも、添付ファイルが付いていることはない。

そんな気がしませんか?

 

来ることがあったとしても、何か契約をしていたり、

何かしら心当たりがありますよね。

 

あれ、なんか忘れてるかな~

的な時に、とりあえず添付ファイルを開いてみる。

 

届いたメールからウイルス感染する方の中には、

こんな方が結構いるような気がする。

 

これ、絶対NGね!!

 

なんにせよ、

知り合いでも、知り合いではなくても、添付ファイルが付いているメールが来た場合、心当たりがない場合は、開かないことが大事ですね。

 

逆にいうと、いきなり添付ファイル付きのメールを送りつけない。

送る必要がある場合は、送った後にちゃんと口頭で補足する。

 

そこまで常に気を配れると、こと迷惑メールの観点からいくとベストだと思いますよ。

 

 

 

 

今日の迷惑メールについての話は、こんなところでm(_ _)m

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE