人のふりみて、なんとやら

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

たま~に、人の表情が急激に変わった時、

ビックリしますよね!?

 

で、その顔見て時に自分が不機嫌になる。。。

なんてこと、ありますよね!?

 

 

 

ちょっと、わかりづらいですかね。

すみません。

 

今日のブログは、今日 目の当たりにした、とある定員さんの表情の変化。

 

それを見た瞬間、不機嫌からの軽~い怒りがありましたが、

それよりも、「自分自身も、これやっちゃってないかな……」

 

そんなことを思い、少し心配になりましたわ=3

って感じの内容かな(^^)

 

 

 

 

 

さて、また何に、カワサキはキレかかっていたのか(苦笑)

事の内容をお話しますm(_ _)m

 

 

 

この週末2日間、自分としては珍しく、ひきこもらずに、自らアクティブに行動してきました。

 

土曜日:新潟 → 四ツ谷 → 新宿 → 渋谷 → 新宿

日曜日:新宿 → 秩父 → 新横浜 → 新潟

 

特に、日曜日の埼玉~横浜の移動っぷり。

ホント、「過去一番楽しかったかも♪」と、過去をさほど思い出しもせずに、そう思った1日でした。

 

 

 

で、日曜日の帰宅。

東京からの新潟行き最終新幹線。

夕飯は、車内売店で駅弁購入となりました。

 

横浜でのイベント終了時間が、ちょっと気をつけないと、新潟に帰れなくなるような感じだったのです。

あまり時間に余裕もなかったのでね、駅弁しかなかなコレはと思い、

新幹線ホームの駅弁屋で購入しようと思い、

さっさと改札をくぐってしまったのが、ちょっと失敗。

新幹線ホームの駅弁屋は、この時間すでに営業時間終了……。

まだまだ新幹線は運行しているのに、21:30なんて、そこまで遅い時間なのかな。

営業して欲しいなぁ、もう少し遅い時間まで。。。

とにかく、コレは忘れないで覚えておかないと。

 

 

 

で、

冒頭で話しをした、定員さんの表情の変化を、ここで目の当たりにしたわけです。

車内販売にて、会計で万札しかなかったので提示したところ、

「1,000円札はありませんか?」

こう笑顔でたずねられた私。

 

いや、ねぇから万札出してんだよ。って思いながらも、

まぁ、よくあるよね、こーゆー販売所では。とか、

両替目的で、わざと大きい札出す人もいるしね。とか、

そんなことを思いつつ、

「ないんですよ」って回答。

 

この瞬間でしたね。

ビックリするくらい、

  • 笑顔が消え、
  • 「チッ」と舌打ちでも聞こえてきそうなくらいの不満気な表情になり
  • 「わかりました」と返答する声の感じは、何で万札なんだよふざけんなよ と、言いたそうにしか聞こえない

俺が言い過ぎでは?? と思うかもしれませんが、

私、今日は、一切話しは盛ってません。

その後、お釣りのやり取りの時には、流石に表情も声の感じも和らいでいたんだとは思います。

が、

一度そんな表情を見せられた自分にとっては、最後まで悪い印象を引きずっていたので、最後まで、あまり気分よくない買い物となりました。

 

 

 

怒りを出すことはしませんでしたけどね。

ホント、接客業としてあり得ないなと思った。

けど、こうも思ったんですよね。

 

「あれ、もしかしてコレ、本人は無意識なんじゃないか。」

 

こう思ったというか、自分の怒りをしずめるために、

自分で納得できる落とし所を探した。というのが実際のところなんですが。

 

無意識

 

もしかすると、自分もイラッとした表情を定員に見せていたかもしれない。

そんなつもり、一切ないんですけどね。

もししていたとしたら、、、人のこと言えね~(笑)

 

営業が持ってきてくれた仕事に対して、

「やりたくなさそうだな」とか感じさせそうな表情を、無意識でやっちゃっていないかな~。

とかね。

多少は「やりたくない」思うこともありますが、心から本気で思ったことは、もちろんこれっぽっちもないわけです!!

(だって、俺が営業やらされたら、その仕事取ってこれる自信皆無だもん)

 

 

 

とたんに、自身のことが心配になりました。

 

 

 

人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り思う

 

 

 

まさにこの話ですね。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

Instagram:

heace.mk[川﨑 誠]

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE