改めて、「迷惑メールにご注意ください!!」 ここ最近、増加傾向のようです

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

 

今日は、迷惑メールの話を少し(^^) 

 

迷惑メールにご注意ください!!

 

  • 迷惑メールに気をつけてね~!!
  • 見に覚えのないメールは、開かないで削除

 

基本中の基本。

まぁ、よく聞く話かと思います。

 

改めて、皆さん注意してくださいね!!

 

 

 

というのも、ここ最近、

ウイルスチェックの網をくぐり抜ける新手の迷惑メールが、

かなり流出しているようなんです。

 

本日、もう何年も弊社のWebやメールのサーバーを管理していただいている会社の営業さんとお話をして、こういった情報をいただきました。

 

確かに!!

最近、迷惑メールっぽい、即削除対象のメールがやたら多いんですよね。

 

こういったメールの対策を行う業界の方は、

少し対応に忙しい近況のようです。

 

ウイルス対策ソフトはインストールしていても、

新手のウイルスに対応するまでは、当然時間がかかります。

 

つまり、ハッキリ言って役に立たない時もあるわけです。

 

ソフトを入れて安心♪ではなく、

見に覚えのないものは、まずはさわらない

こちらの意識のほうが大事!!

 

そういった話です。

 

 

 

最近、私が受信している迷惑メールを載せたいと思います

 

社内のネットワークやパソコンの管理をする業務の1つで、

私は「会社を辞めた方のメールアドレスを、一定期間代わりに受信する」ということを行っています。

 

万が一、大事なメールが来た時に、受信していないから気づきませんでした……。

というのを防ぐためですね。

(受信するのを忘れてしまったことも、過去にはありますがね 苦笑)

 

ですので、

常に複数のメールアドレスを受信しているわけです。

 

その、いくつかのメールアドレスに、同じような迷惑メールが、何回も届いています。

 

とある時の、受信トレイ様子がこんな感じ

 

メール受信画面

メール受信画面

 

皆さんの中にも、

すでに同じようなメールが届いているんじゃないかなと思います。

 

もう少し、迷惑メールについて、補足説明してみますね。

 

 

 

最近、よく見る迷惑メールの特徴

 

最近の迷惑メールの特徴 その1

最近の迷惑メールの特徴
その1

 

そして、

 

最近の迷惑メールの特徴 その1の続き

最近の迷惑メールの特徴
その1の続き

 

  • 何故か、自分が自分にメールをしている
  • そして、見に覚えのない添付ファイル付きのメール
  • 件名が、「Document2」

 

あくまで、とある1つの迷惑メールの特徴です。

他にも、迷惑メールは紹介しきれないくらいたくさんの種類がありますが、

1つの情報として参考になれば、うれしいなと思います。

 

 

 

最近にかぎらず、昔からある迷惑メールの特徴

 

迷惑メールの特徴

迷惑メールの特徴

 

新手の迷惑メールだけでなく、

昔からある迷惑メールも、

もちろん健在です!!

 

その特徴の1つが、「外人の方と思われる差出人のメール」

 

中には、外人の方とメールのやり取りをする方もいらっしゃるかと思いますが、

基本的には、やり取りをしない。

そういった方が多いんじゃないかなと思います。

 

差出人が会社名でもなく、日本人の名前でもない時は、

迷わず削除するくらいが、

一番安全だと、私は思っています。

 

ただ、

たま~に、実は大事なメールだったということもありますけどね。。。

 

11年仕事をしていますが、

私の場合は1回だけ経験しました。

購入したソフトの、メーカーからの大事なメールが、英語のメールだったため、

削除してしまった。という経験です。

 

まぁ、でもね、

本当に大事なメールであれば、電話でも連絡がくると思いますから。

 

ということで、

私の場合は、外人からのメールはすぐに削除しています。

 

 

 

削除しないとダメなの?メールを開かないで、放置しておけば問題ないよね?

 

そうですね。

基本的には、問題ないと思います。

 

ただし、私は、さっさと削除した方がいいと思います。

 

理由は、あとあと間違って開いてしまう可能性を、なくすことができるから。

 

です。

 

 

 

本日の話は以上です

内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jp までご連絡いただけると幸いです。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE