パソコンのウィンドウを閉じるショートカット。みなさん使っていますか?

こんばんはデース(^^)

ウィザップ​ ​PCのサポートセンターやってます、川﨑
ですm(_​ ​_)m

 

 

 

普段何気なく使っている、パソコンの機能。

時たま、ふと皆使ってるのかな~とか、

そんなことを思うわけです。

 

そんなことを言っておきながら、

自分も「速くて便利」なのは分かっているのに、

まだ使い慣れていなくて、ついつい使ってない機能がたくさんあるんですけどね (^^;)

 

ということで (^^)

そんなことを思いながら、

今日のブログはショートカットキーの話を少してみたいと思います。

 

絶対に覚えて、めんどくさがらずに使うようにして、

習慣づけた方が絶対にいい機能。

 

それが、ショートカットです!!

 

 

 

パソコンのウィンドウを閉じるショートカット

 

ということで、この×ボタンのショートカットキーの話です。

 

OS Windows の閉じるボタン

OS Windows の閉じるボタン

 

上記のキャプチャー画像は、Windows OS。

Mac OSの場合は、こんな感じのボタンですね。

 

OS Mac の閉じるボタン

OS Mac の閉じるボタン

 

 

 

Windows OSのパソコンの場合

 

ショートカットキーは、[Alt]+[F4]です。

 

OS Windows の閉じるショートカット

OS Windows の閉じるショートカット

 

閉じたいウィンドウが選ばれている状態で、ショートカットキーを叩いてください。

何もウィンドウが選ばれておらず、デスクトップが選ばれている状態でこのショートカットキーを叩くと、「シャットダウン/再起動」を実行するか聞いてきます。

ビックリすると思いますので、そのあたり注意点です。

 

[Ctrl]+[W]でも閉じることが出来る場合がありますが、

起動しているソフトによっては、このショートカットキーでは閉じることができない場合があるようです。

 

私の日頃の経験的には、[Alt]+[F4]が確実。

左手を使って、

  • 親指で[Alt]を押しながら、
  • 人差し指を[F4]へ

自然と、少し左ひじが上向きにあがる動作になると思います。

まぁ、やってみてください(^^)

ひじが上がるとか、何を言っているのか分かると思いますので。

 

一見、かえって面倒くさそうですよね。

でも、慣れるとすぐに押せるようになります。

閉じるボタンにマウスを合わせる動きよりは、絶対に速いです!!

 

 

 

Mac OSのパソコンの場合

 

Macショートカットキーは、[Command ⌘]+[Q または W]です。

 

OS Mac の閉じるショートカット

OS Mac の閉じるショートカット

 

厳密に言うと、

  • [Command ⌘]+[W]は現在のタブを閉じる
  • [Command ⌘]+[Q]はアプリの終了

といった感じですかね。

ブラウザーなど、タブが存在するソフトの場合は、[Command ⌘]+[W]で選択されているタブが閉じます。

[Command ⌘]+[Q]の場合は、タブではなくアプリの終了ですので、たくさんのタブを開いている状態で、このショートカットキーをたたくと、アプリが終了するわけですので、開いている全てのタブが閉じるわけです。

 

普段、Macはあまり使わないのですが、違っていないつもりです。

(Macユーザーの方、間違っていたらご指摘願います)

 

 

 

他にも、たくさんショートカットがあります。

普段良く使う機能、「実はショートカッキーないかな」「ショートカットキーを自分で設定できないかな」

なんて考えてみると、パソコン操作のスピードを上げることができるはずです。

 

くどいですけど、

慣れるまでは逆に大変ですので、

慣れるまでの長期計画で覚えていってください。

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

Instagram:

heace.mk[川﨑 誠]

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE