宣誓書:ぼくは体罰を行いませんm(_ _)m

こんばんはデース(^^)

川﨑ですm(_ _)m

 

 

 

今日は、ちょっと子どものバレーボールのコーチをしている関係で、とある書類にサインすることになったんですがね。

そんな書類を見て思った「ぼやき」ってやつを吐き出す話(・∀・)

で、ぼやきを反省して、ちょっと何でぼやいたのか少し考えてみたって話。

 

 

 

自分、「学生時代は、バレーボール部で輝かしい青春を送っていた。」

なんていう経歴はなく、そもそもハレーボール部に所属していた事は1ミリもないんですがね。

 

まぁ大人になってから、ちょっとした縁で社会人バレーボールの団体と出会い、

せっかくなんで、体動かす目的で趣味の1つにバレーボールをしているわけです。

 

今は、硬いボールじゃなくて、やわっこいボール使う「ソフトバレー」が主です。

 

で、そんな縁から、さらに縁がありましてね。

住んでいる場所の近くにある小学校の「バレーボール部」のお手伝いをしています。

 

いわゆる、コーチってやつ(^^)

まぁ、小学生の相手くらいならできますよ。って感じで始めたのが、5年くらい前?ですかね。

 

 

 

そんな私のもとに、朝メールが届きました。

今年のバレー部の保護者代表の方から、コーチへのお願いって連絡です。

 

体罰しないって宣誓書に、署名と捺印お願いします!!

 

ほう。

そんなもんあるのか!!

もちろん、サインしますとも。

 

いや、サインしなくても体罰しませんけどね!!

 

 

ちょっと、宣誓書の内容を、かいつまんで箇条書きしますね。

  • 公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)と、日本小学生バレーボール連盟のガイドラインを理解して守ります。
  • 健全なバレーボールの発展に貢献します。
  • 体罰、暴力、パワハラ、セクハラしません!!
  • 体罰、暴力、パワハラ、セクハラを行ったら、処分を受け入れます!!
  • 体罰、暴力、パワハラ、セクハラを見つけたら報告します。

 

後半の項目がメインだと思います。

少しひねくれた見方をすると、前半にすこしひっかかるものがありますね。

ついでに、取って付けたような項目を追加して、一緒に宣誓させているわけです。

ひねくれた見方をするとね。

 

まぁ、このご時世ですからね。

こーゆーの文書にしてサインさせて記録としてしっかり残すのは、やらないよりやった方がいいですよね。

子どもを守るってのもありますし。

 

もしかすると、これにサインしておくと、いわゆるモンスターペアレントからの行き過ぎた何かから、協会だとか連盟が俺を守ってくれるかもしれない。

……守ってくれるのか!?

 

まぁ、そこはなんでもいいや。

おかげさまで、俺の相手もしてくれる「いい子どもたち」と、その両親たちに囲まれてますから。

 

 

 

最後に卒業生からこんなんもらったりしてさ。

これからも頑張ろって思っちゃうじゃんね、こんなことされたら。

 

何かと、昔から周りの人には恵まれてるなって、こーゆー時につくづく思うんだよね、俺。

 

 

 

さて、キレイなことはこの辺にしまして(笑)

本題の「ぼやき」へと移りますね。

 

さきほど、宣誓書の内容を、かいつまんで箇条書きしましたが、なんかついでに宣誓させられてしまった項目があります。

  • 公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)と、日本小学生バレーボール連盟のガイドラインを理解して守ります。
  • 健全なバレーボールの発展に貢献します。

 

俺は今コーチしているバレー部の子どもと、その両親のためなら、別に協力しますよ♪

ってやってるだけなんだけどな。

 

協会?連盟?

よくわかんねぇけど、あなた方、何してくれんの、俺らに!!??

 

と、大人げないことを思ってしまったわけです。

 

何してくれてるのか、調べてみました。

協会のWebサイトを見ると、いっぱい大会開いて、交流する場を作ろうとしてくれているみたいですね。

他には、子どもを喜ばすためのネタにどう!? ってことでしょうかね。

「コアラのマーチの箱でトロフィーを作る」動画を公開していたりしました。

 

ただ、ないんだよね。

  • コーチを募集するコンテンツ
  • コーチを探しているご両親に対する、援助的なコンテンツ

 

皆、困っていないのかなぁ。

俺に声が軽くかかったくらいだから、世の中もっと困って親が四苦八苦してるのかなぁ~。

って、勝手ながら想像していたもんでね。

 

多分、子どもの両親からの、コーチング面の協力が少ないことに対して、少なからず不満を持っているんだと思います、俺。

 

小学生の相手なんだから、手でボール投げて玉出しするとか、そのくらい出来ると思うんだけどなぁ。。。できねぇもんかね!?

 

たまに、もちまわりで練習の当番をしているお母さんが、ジャージ姿をして来ているのを見ると、ちょっとうれしく思うのも、こんな不満からなんだろう。

 

そんな不満からの、協会・連盟への大人気ないぼやき。

ちょっと書きながら反省したわけで。

 

 

 

さて、少しはメッセージのこもった話になったかな。

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE