解決方法:Micorosoft Outlookを開くと、「セーフモード」と表示されている件

こんばんはデース(^^)

ウィザップ PCのサポートセンターやってます、川﨑ですm(_ _)m

 

さて、ちょっと余談はさみますので(笑)

「とっとと解決策教えろ!!」という方は、こちらからご覧ください。

 

 

 

こんなん発見!! 「ペプシホワイト」

ペプシホワイトコーラ

ペプシホワイトコーラ

さて、ちょっと残業前にとコンビニへ歩いたところ、こんなの発見。

見慣れない飲み物は、わりと買ってみたくなるわけで。。。ね。

 

味はいたって普通にうまかった。

 

そういえば、コレ見て思い出したエピソード。

昔、こんなペプシもありましたな。

あずきペプシ

あずきペプシ

買って、会社の色んな人に押し付けて、まずいだの俺いけるだの言っているのを見て、ニヤニヤした日を思い出しました。

俺、1滴も飲まなかったけど。

だって……ねぇ、まずそう おいしくなさそうなんだもん。

飲まず嫌いなヤツのいうことなんで、あしからず(苦笑)

 

 

 

さて、本題に。ここから、サポセン内容になりますので、興味ない方は読まなくて大丈夫なヤツですよ。

Micorosoft Outlookを開くと、なんかいつもと違う感じがして、よく見ると「セーフモード」とか上の方に表示されているんだけど……

こんな感じの方

困っている方は、以下をゆっくり読んで試してみてください。

 

最初に、定番の注意事項です

この手の記事の定番ですが、注意事項です。

ここから先の情報は、あくまでも「私はこの方法で解決した事例を知っていますよ」という内容です。

または、「こんな解決策紹介している人いましたよ。参考までにどうですか?」という内容になります。

100%解決を保証するものではありませんので、ご了承くださいね。

 

今回の困った方の対象の方はこんな方です

  • メール
  • スケジュール

これらの確認や編集をする際に、「Microsoft Outlook」を利用している。

という方が対象になります。

こんな感じのアイコンのソフトですね。

Microsoft Outlook アイコン これは2010のアイコンかな。

Microsoft Outlook アイコン
これは2010のアイコンかな。

 

そして、起動すると、普段は見られないこんな表示が確認される方が対象です。

Microsoft Outlook がセーフモードで起動した時 これは2010の画面キャプチャーです。

Microsoft Outlook がセーフモードで起動した時
これは2010の画面キャプチャーです。

 

Microsoft Outlook 通常時 これは2010の画面キャプチャーです。

Microsoft Outlook 通常時
これは2010の画面キャプチャーです。

 

他にも、「いつもより大きいサイズでウィンドウが開かれる」など、なんか普段と違う感じがするのではないかなと。

 

原因と解決方法

以下の2パターンにわけて案内しますので、「自分に当てはまるな」という方の解決方法を参考にしてください。

※どちらかわからない方は、両方確認してください。

 

2015年12月9日頃に配布された「Windows Update」をインストールした

たまにありますが、Windows Updateをインストールした結果、逆に不具合が発生してしまったパターンです。

まぁ、カンペキなんて存在しませんから、致し方なし。

これを恐れてインストールをしない方が、セキュリティー的な問題が多いので、間違ってもそんなことはしない方がいいと、私はそう思いますよ。

 

さて、この場合、問題のUpdateだけをアンインストール(削除)するだけで直るみたいです。

問題のUpdateは、「Update for Microsoft Outlook 2010 (KB3114409) 32-Bit Edition」というヤツ。

 

アンインストールの手順は、以下の資料を参考に試してみてください。

2015年12月9日頃に配布された「Windows Update」が原因の場合の解決方法

2015年12月9日頃に配布された「Windows Update」が原因の場合の解決方法
画面キャプチャーは、Windows 7のものです。

こちら、うちの後輩くんが、サクッと社員向けに作成してくれたPDF資料。

ありがとね(^^)

今日のブログネタに困らなかったよwww

 

PDFもとっておきたい」という方は、こちらからダウンロードしてください。

 

なお、こちらの不具合は、この記事を読んでいる頃にはもう発生しないよう、Windowsさんが応急処置済みとのことです。

数時間というわずかなタイミングにインストールをしてしまった、ちょっと運が悪かった人が対象のようで……。ドンマイ。

 

上記をインストールした。そんな覚えはない!!

続いて、もう1パターンのお話です。

原因は様々考えられますので、正直なんとも言えないですね。。。

 

さて、この場合ですが、「レジストリ」の値を修正すると対応できるとの記事がありました。

http://www.christiantoday.co.jp/articles/18045/20151209/windows-update-outlook-2010-kb3114409.htm

紹介しておいて申し訳ないですが、こちらは私、試したわけではないです。

あくまで参考に、紹介させていただきます。

 

なお、「レジストリ」の値の修正は、何かと危険を伴います。

  • あまりパソコンに詳しくない
  • それ聞くと不安だ

という方は、パソコンに詳しい方へこの記事を伝えて、対応してもらうのが一番です。

 

サポートは以上です

内容に対して何かありましたら(間違いとか)、kawasaki@sksp.co.jp までご連絡いただけると幸いです。

 

ちなみに、セーフモードとは?

まぁ、ぐぐれや(笑)

セーフモードとは

ひらたく言うと、ソフトなどで何か問題が発生した場合に利用する「診断用」の機能。

つまり、パソコンのサポートセンターをやるような人以外には無縁なヤツですかね。

詳しい人に、任せましょう(笑)

 

 

 

それではまた明日?

 

 

 

 

 

他の社員ブログも、暇つぶしにさっとながめてみてください(^^)

 

社員ブログ:

最新記事の一覧へ

 

なぜか仲間はずれのもう1つの社員ブログ:営業 藤田 遼の「はぐれない狼!」

こちらも読んであげてね。

 

 

こんな自由きままな社員ブログをやっている、弊社への連絡・お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」を利用してください。

 

 

 

私の「Twitter・Facebook・Eメール」

 

Twitter:

ヒース(川崎 誠)@mako_kawa

 

Facebook:

川﨑 誠(Makoto Kawasaki)

 

E-Mail:

kawasaki@sksp.co.jp

 

このブログのことをほのめかしてメッセージもらえると、よりうれしいかなぁ。

よろしくー (>ω<)

 

 

 

0PEOPLE