2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話⑤

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話①

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話②

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話③

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話④

ベトナム旅行記続き。

 

 

ベトナムといえばベトナム戦争が思い出されますが、観光地はベトナム戦争に関わる物が多かったです。

戦争時の地下道、戦車、爆弾の弾倉、銃、落とし穴、など。実際に地下道を通らせてもらいましたが、とても狭くて真っ暗で何も見えない。

ベトナムの方々は日本人よりももっと小柄な方が多いので人が取れる最低限の大きさの作りになっていたようです。

 

また、戦争時代に南北に分かれていた際の南ベトナムの大統領官邸だった統一会堂にもいきました。

戦車やヘリコプターが展示されていました。

ここまで戦争時代の遺跡や兵器が観光資源として利用されているとは思っていませんでした。

最近まで戦争の地になっていた国であったと感じさせられました。

 

ベトナムはとにかく人のエネルギーを強く感じました。発展途上国、最近まで戦争をしていたということがあるのでしょう。自分の価値観が少し変わった気がしました。

 

また社員旅行で海外行きたいなぁ。今度はベトナムでもタイでも東南アジアでも行きたいですね。

ベトナム旅行記終わり。

 

0PEOPLE