2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話①

アジアカップ2019準々決勝日本対ベトナム。

試合を観ながら思い出しました。

私、対戦相手の「ベトナム」という国に行ったことがあることを。

 

ということで、せっかくなので家のPC内に入っている写真を掘り出してベトナム戦を観ながらブログを書いてみることにしました。写真多いので何回かに分けて書こうと思います。

 

入社1年目に行ったベトナムへの社員旅行、初めての海外

実は、ウィザップ(当時は新高速印刷)に入社した1年目にはまだ社員旅行がありました。

今は社員旅行なくなってしまいましたが、当時は定期的にあったそうです。ベトナムの前は韓国や国内旅行に行っていたとか。

私はたまたまベトナムに行く年に入社し、積立なしでベトナムへ行かせてもらいました。

しかし、当時の私は国外に出たことがないどころか、飛行機にすら乗ったことのない田舎者でした。なのでパスポートすら持っていなかったので慌てて発行しに行ったことをよく覚えています。

はっきり言って、行きたくないと思っていました笑。東南アジアは食べ物が私好みでないし、むしろ食べられるものが少ない。酸っぱいものは苦手なので。それに、飛行機に乗ったことがなかったのでかなり不安でした。墜ちたらどうしようとか結構思っちゃいますからね。

そんな不安しかない初めての海外旅行が社員旅行のベトナムでした。

 

初日は会社集合でバスに乗っての成田空港への移動。

全然覚えていないんですけど、写真を見る限り夜のフライトだったようです。

もちろん成田空港も初めて。

因みに写真のデルタ航空の飛行機は自分が乗った飛行機ではありません。ベトナム航空の飛行機でしたが何故か写真がない。自分が乗った飛行機を撮ればよかったのに笑。

 

初めての飛行機は正直、苦手だなって思いました。

離陸と着陸の際にかかるGがとても気持ち悪くて楽しむ余裕もなく、目をつむって耐えてました笑。

 

台北で一度降りて給油する飛行機だったので、1回余計に離着陸があり、本当に具合悪くなりました。

それにしても、ベトナムって6時間程度で着くんですね。

 

夜景は綺麗でした。

飛行機の楽しみといえば機内食。もちろん初めての機内食です。

特別美味しかったわけでもありませんが、かつ丼の印象はとても残っています。たしか、日本食を食べておかないと次食べられるのは数日後だからと言っていたのでよく覚えているのでしょうか。

 

途中雲の中に入って機体が揺れながら機内食はしっかり食べて、なんとかベトナムに到着。

因みにベトナムは南北に長い国ですが、首都のハノイではなく、私たちは南のホーチミンに行きました。

時差は2時間しかないので時差ボケもなしです。

1日目は移動のみでホテルで就寝。ホテルの同部屋は同期のキョウヘイ氏でした。

 

続く。

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話②

0PEOPLE