2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話④

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話①

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話②

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話③

ベトナム旅行記続き。

 

ベトナム滞在中に泊まったホテル。

このすぐ近くには、「ベンタイン市場」というホーチミンだけでなくベトナムを代表する大きな市場があります。

ベトナムにとって市場は生活するうえで欠かせない場所。日本で言う大型ショッピングセンターです。市場に行けば、食材、衣服、生活雑貨、定食屋、なんでもあります。

市場といっても、青空市場ではなく、屋根があるとても大きな倉庫のような建物です。

行った感想は、とにかく暑いし、湿気がすごいし、そのせいでご飯屋さんがあるのでどこを歩いても酸っぱい匂いがして臭い。間仕切りのない倉庫ですから、ご飯の調理の匂いが衣服を売っているようなところまでしてきます。換気扇があったとしても機能してないです。

 

ベンタイン市場以外にも、中国人経営中心の市場にも行きました。どの国にも中華街があるそうで、ベトナムにも中国人がたくさんいる町がありました。

こちらもベンタイン市場とそう変わらなかったと思います。中国人かベトナム人かの違い。

 

以下の写真が、ベンタイン市場なのか中華市場なのかわからないですが(記憶が曖昧・・・)、雰囲気だけでも伝わればと思います。

 

市場以外は意外と、栄えている街並みも見ることができます。ケンタッキーもありますし。

前にも書きましたが、とにかく、原付バイクが主要な交通手段。次が自転車ですね。

バスから見た原付の渋滞がこんな感じ。

バスに普通にガンガン当ててきます。こんな中でバスの運転をしてくれる運転手さんに脱帽。

 

あ、東南アジアといえば、スコールですよね。体験しましたよ。

本当にいきなり降ってきました。自由時間に市場にいたら、屋根に当たる雨音が急にすごいことになってびっくりしました。ここ数年でゲリラ豪雨なんて言葉も日本でメジャーになり、いきなりドシャ降りになることもありますが、それが頻発するのです。滞在中は写真の1回だけだったと思いますが、貴重な体験でした。

 

続く。

 

2011年の入社1年目に社員旅行でベトナムに行った話⑤

0PEOPLE