文旦という果物を食べたんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

文旦(ぶんたん)という果物をご存知ですか?

 

妻が高知の方からいただいてきました。

柑橘系では、みかん以外に

はっさくとグレープフルーツ、ゆず、レモン、すだちぐらいしか

わたしは知りませんので、始めて見る果物です。

 

スーパーでもたまに

とてつもなく大きい柑橘系の果物がおいてありますが、

名前もわからず、どう食べていいかもわからないので、

びっくりするだけで通り過ぎてしまいます。(笑)

 

できれば、食べ方などPOPで書いてあればうれしいですけど、

なかなかないんですよね~。

 

それはさておき、

 

このいただいた文旦という果物は、

直径10センチぐらいの大きさで、皮がとても厚いんです。

なので、

ナイフで切れ目を入れて、やっとむきましたよ~。

そして、果肉はしっかりしていて、つぶがプリプリ!

 

ほどよい酸味があって

とてもさわやかな美味しさでした。

 

噛むたびに、つぶつぶがはじける食感も

クセになる感じでしたよ~。

 

こうして知らなかった果物を

その土地の方からいただいて、

はじめて味わうことができたしあわせに感謝です。

 

知らない果物は、なかなか買わないですものね。(笑)

 

こんどスーパーで、

いままで知らなかった果物があったら買ってみたいです。

食べ方も分かったらね。(笑)

 

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE