新潟市にはとても長い地名がたくさんあるんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

毎朝、どうしても

新聞をトイレで読んでしまいます。

約20分!

たまに怒られます。

 

そのとき、

うぶごえとおくやみ欄は必ずチェックいたします。

時々、

そこにものすごく長い地名が載ることがあって、

気になってしょうがないので、

新潟市の地区別長い地名を調べてみました。

 

北区長戸呂新田(ナガトロシンデン)

東区海老ケ瀬新町(エビガセシンマチ)

中央区関屋御船蔵町(セキヤオフナグラチョウ)

江南区太右エ門新田(タウエモンシンデン)

秋葉区古田ノ内大野開(コダノウチオオノビラキ)

南区次郎右エ門興野(ジロウウエモンコウヤ)

西区五十嵐三の町南(イカラシ3ノチョウミナミ)

西蒲区與兵衛野新田(ヨヘエノシンデン)

 

ほかにもあるのですが、

区で一つずつ勝手に選んでみました。

 

もうお分かりですね。

 

区名を入れると

「秋葉区古田ノ内大野開(コダノウチオオノビラキ)」

この地名が長さ一番です!

 

もし、

新潟県新潟市を入れて

書類に手書きをする場面があったら、

なかなかですね。

 

こうしてみると

漢字だけでは読み方がわからない

難しい地名がたくさんあります。

 

その由来を知りたいところですが、

そこまでは、調べておりませぬ。

 

気が向いたら調査したいと思います。(笑)

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE