ひんやり足湯が気持ちよかったんだよね。

こんにちは、営業の渡辺です。

 

気温40℃なんて、我が家の風呂の温度と一緒だわ!

暑すぎ新潟。

 

わたしが子供のころは、

扇風機と風鈴の音色だけで過ごせたものですが、

今はそこにクーラーとかき氷が無いと夏を乗り切れませんね。(笑)

 

そんな暑さの中、

せっかくの夏休みということで、

国上山(くがみやま)というところの「つり橋」へ。

 

彌彦山の隣にある標高313mの低い山で、

ナビを国上寺(こくじょうじ)にセットすればたどり着きます。

結構広い駐車場がありますよ。

 

つり橋までは、駐車場から歩いて5分ぐらい。

 

立派なつり橋です!

 

 

途中の眺めもいいですよ~。

 

 

この橋を渡って山道を歩くと

良寛さんで有名な「五合庵」、そして、その先には、

イケメン絵巻で話題の国上寺があります。

 

 

山道は、森の日陰の中を歩くので気持ちが良かったですよ。

 

森林浴ですね。

 

つり橋を渡って、ほどよい運動となった後は、

道の駅国上というところへ立ち寄ることに。

 

あっちぇ~あっちぇ~と言いながら館内をうろうろしていると

なんと、そこに足湯があったんですよね。

 

みな気持ちよさそうにしているので、

早速、足を入れてみることに。

幸いにも汗拭きタオルを持っていたので、準備万全です。

ちなみに館内にも足ふきタオルが売っていましたよ。

確か120円だったと思います。

 

いざ靴下を脱いで、

湯加減が分からないので、

ゆっくりと足をいれていくと、なんとなんとひんやり!

 

そこの看板を読んでみると

源泉温度が21℃と低い温泉で、

熱を加えずにそのままの温度にしている足湯だそうです。

なので、

とっても気持ちよかったですよ~。

 

ついつい時間を忘れて浸かってしまいました。

 

近場で夏の涼を感じることのできる

いい一日を過ごすことができました。

 

ちょうどいい日帰りの旅でしたので、おすすめです。

それでは。

CATEGORY

    0PEOPLE