番重という言葉を知らなかったんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

今日、見慣れない言葉を目にしました。

「番重置場」 これは何?

 

この番重という言葉が分からない。

 

早速、調べてみました。

読み方は「ばんじゅう」。

 

意味はというと

食品業界で利用される薄型の運搬する箱のことだそうで、

イメージしやすいのが、

高校などに地元のパン屋さんが

売り場にパンを運んでくるときに入れてくる

あの長方形の薄型の箱のことだそうです。

 

ということで、

ここは、その番重を置く場所ということだったのです。

 

多分、食品業界の方は、

「そんなこともしらなかったの?」

という感じでしょうが、

全然、見たことも聞いたこともない言葉でした。(笑)

 

でも、違う業界の

業界用語を知ると、

どこかでその言葉を使いたくなります。

それも、普通に。

 

その使う場面を作れれば楽しいですね。

 

自分の口から

普通に「番重」という言葉を発している姿を

想像しながら、

そこまでのストーリーを考えてみたいと思うのでした。(笑)

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE