県産の日本酒っておいしいですよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

先日、父の日のプレゼントで日本酒を買うために

「新潟ふるさと村」を訪れたのですが、

ほんとにたくさんの銘柄が並んでいて、

やはり、日本酒といえば新潟ですね!

 

そんな県産日本酒の2016年輸出量が

前年から7.4%も増えて、

過去最高の2379キロリットルだったとのこと。

(新潟日報記事より)

 

数字だけ見ても

実際どのぐらいの量なのかよくわかりませんね。(笑)

ものすごいことだけは確かです。

 

輸出先国としては、

1位が韓国

2位米国

3位香港・マカオ

だそうです。

 

CMで日本酒をワイングラスで飲む

外国人の姿を見た記憶があります。

わたしは、そんなしゃれた飲み方はしたことないですが、

グラスを変えるだけでも

もしかしたら一味違うかもしれませんね。

 

ワイングラスで飲もうと思えば

いつでもできるのですが、

飲み終わった後、

洗いにくくてチャレンジしてないだけです。(笑)

 

それにしても

1991年の時の輸出量からみると約240倍になったそうです。

ビックリですね。

 

 

これからも

新潟の誇る日本酒が、

世界の人たちにたくさん飲まれ続けて、

そして、

お酒を求めに新潟へ来てくれると

ものすごくうれしいです。

 

そのときのために、いつでも

いろんな国の言語でメニューを印刷しますよー。

 

しゃべれないですが。(笑)

 

それでは。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE