ゴールデンウィーク、行先に困ったら秋葉区の鉄道資料館もいいよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

新潟市秋葉区(旧:新津市)は鉄道の街です。

なんでかというと、

東京の山手線などの通勤型電車の車両の多くが、

この秋葉区にある工場で製造されているからです。

 

なので、この街には、

新津鉄道資料館という展示施設があるのです。

 

もともと

新潟鉄道病院新津分室が廃止されて、

その建物を活用した資料館なので、

外観は、

「ほんとに、ここなのかなー」と思うのですが、

施設内に入ると、

たくさんの展示品があり、

鉄道の歴史や、いろいろな部品のこと、技術など

たくさん知ることができます。

 

4.28.5

SL と 新幹線が並んでます。

 

4.28.3

SLに上ることができます。

 

4.28.1

新幹線の車輪です。実物を見ると大きいですよ。

 

わたし自身、

熱狂的な鉄道ファンというわけではないのですが、

とても楽しめます。

 

ゴールデンウィークにどうぞ!

 

ここで一句。

「電車見て 家族とこころ 連結車両」

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE