フランス製本という、ちょっと変わった本の形があるんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

本の製本で、

フランス製本という形があります。

表紙とカバーが接着された製本で、

表紙の外側を ながーく作って、

カバーとおなじように、内側へ折り返した製本です。

4.15.1

カバーが背にくっついています。

4.15.2

折り返します。

4.15.3

折返し完了

4.15.4

一見すると、普通のカバー付と同じに見えるのです。

 

よく書店で見かける

カバーが別で印刷されて、

本体に巻き付いているタイプと違い、

手にした方は、ちょっと意表を突かれた感じになると思います。

 

下の写真のように巻き付いているタイプは

4.15.5

良く見かけるカバーが別で印刷されている製本です。

本棚から

頻繁に取り出しているうちに

カバーが少しヨレヨレになることも多いですが、

フランス製本タイプだと

結構、ヨレヨレにはならないかなーと思います。

 

写真が多い雑誌タイプの記念誌なんかに

ちょっと変わった感じでいいと思います。

 

これから周年誌などをお考えの方は、

こういう製本の形もありますので、

参考にしてくださいね。

 

それでは。

 

CATEGORY

    0PEOPLE