「主題」、「首題」、「標記」の件って、どう使いわければいいか分らないんだよね。

こんにちは。ウィザップ営業部 渡辺尚武(なおたけ)です。

日々、満腹になりすぎないよう腹八分目を気にしながら過ごしています。

 

毎日、仕事の連絡で、

電話より多いメールのやり取りの中、

気になることがあるんですよね。

 

4.16.1

 

よくメールで届く文章の出だしに

主題の件、・・・

首題の件、・・・

標記の件、・・・

という言葉が付いています。

 

どう使い分ければよいのか

よく分らなかったので、調べてみました。

 

「主題」とは、「 中心となる題目・問題。」

「首題」 とは、「文書などの初めに書いてある題目。」

「標記」とは、「標題として書きしるすこと。また、その事柄。」

 

結局、よく分りませんでした(笑)。

 

ということで、

どれも適当に使うこととしました。

 

それでは。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE