なんでそんなに未成年と付き合いたがるのか理解不能すぎる

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

昨日、こんなツイートを見てしまって心底げんなりしております。

 

 

 

 

えーとえーと、まず何から突っ込んでいいのか分からなくなるほど、「お前は何を言っているんだ???」が詰まりすぎていてですね…。

そもそもの大前提として、大人は未成年から誘われたりしても絶対に断る立場ではないのです…????なんでそこまでして未成年と付き合ったり、性行為をしたがるの…??

 

 

しかもよりにもよって議員という立場の人間が、ですよ。てかこの本多議員はちょっと前にも性的同意年齢引き上げの件で同様の発言をし、立民を離党しているのですが、更にヤバさレベルを上回る発言をその後もしていたなんて…。

やっとこさ議員辞職の意向を表明したみたいですが、いくらなんでもおせーよ。前回の発言の時点で辞職ものだわ。

 

 

 

 

本多議員だけではなく、本国ではなぜか性的同意年齢引き上げ(日本は13歳が「性的な行為に同意する能力があると認められる年齢の下限」として刑法で定められている)に関して意を唱える者がたくさんいるのですが、なんで未成年が法律で保護されているかお分かりで????

お酒やタバコが買えないのも、夜間外出が制限されているのも、保護者同伴でなければスマートフォンが買えないのも、選挙権がないのもなんでか分かる????まだ精神的にも身体的にも未成熟で、十分な判断能力が備わっているとはいえないから、ですよね????

それがなぜ性行為に限っては「十分な判断ができる」とされるんですか?矛盾していませんか?

 

 

あと、大人と子供とじゃそもそものパワーバランスに差がありすぎるでしょうが。全くもって対等な立場ではないのに、なんで対等なお付き合いができると思うのか。

自分が子供だったときのことを思い出せば、いかに大人という存在が圧倒的で絶対的かが分かると思うんですけど。大人の言うことはきかないといけないと言われて育った子供が、自分の意思でもって大人とお付き合いできるわけなかろうが。

 

 

性的同意年齢引き上げの反対意見として、「未成年同士の性行為も妨げるのか!」というのもあるんですけど、それはそれでいいんじゃない?と私は思います。

みなさんが敵視する望まない妊娠が防げるし、何も性暴力は大人と子供という関係性だけで発生しうるものではありませんから。子供達の身を守れるのであれば、それぐらい厳罰化してもよいと思っています。

 

 

本国の性教育が十分に実施されているのであれば、未成年同士の場合だけ緩和すればいいとも思いますが、どう考えても十分な性教育がこの国で行われているとは到底思えないんですよね~…。

だって、いまだに生理のことすら正しい知識をもっている男性陣が少ないし、AVに影響されて一方通行な性行為をする人もいるし、スカートめくりなども性的加害であることを認識できておらず自慢気に話す人も依然としていますから。私なんか授業でコンドームのつけ方とか教わってないですからね?突っ込んだ内容も習った記憶一切ございませーん。

 

 

ちゃんとした性教育をしようとすれば、なぜか「不適切」だの「ふしだら」だのといったくだらない理由で却下するっていう、もうほんと何がしたいんだか分かんねー!性犯罪者をこの世に量産したくないのであれば、即刻今の教育を見直して改善してくれよ。個々人だけでなんとかできる問題じゃあないんだよう!ていうか、性教育のどこがふしだらで不適切なんだ??AVを見せるわけでもなしに。

 

 

 

 

ちなみに、日本の性的同意年齢は世界で見てもダントツで低いです。韓国も元々13歳と規定していましたが、16歳に引き上げています。

あと性的同意年齢とは具体的になんなのかというと、先にちょろっと書いた通り、「性的な行為に同意する能力があると認められる年齢の下限」を意味しており、性的同意年齢に達しない子供(13歳未満)と同意の有無関係なく性行為をした場合は処罰の対象となります。逆に、性的同意年齢に達していれば、性的暴行に遭ったとしても強制性交等罪などの要件となっている「暴行や脅迫」があったこと、被害者が抵抗したことが立証されない限りは、加害者を罪に問うことはできません。要は死ぬまで抵抗しなければ性的暴行に遭ったことは認めないよー、という悍ましい内容です。

現に、抵抗した事実が認められないという理由で、長年にわたり娘に対して性的暴行を加えていた父親が一審で無罪判決を受けていたりします(二審で有罪判決になりましたが、それでも懲役10年とあまりにも短い)。

 

 

まだまだ勉強不足な人間が頑張って書いてるので、ちゃんとした詳しい内容はこちらを参照してください。

性交同意年齢、日本は明治時代から変わっていない。世界では引き上げ進む、韓国でも13歳⇒16歳に(ハフポスト日本版)

 

FLOWER DEMO(@_flowerdemo)

 

小川たまかさん(@Komattaogatama)

 

 

あと前にもご紹介しましたが、再掲!全人類読め!私も再読する!

 

 

 

 

 

あとこの映画も要チェックしたいところ

 

 

 

未成年が未成年としてではなく、大人と同じ扱いを受けた場合どうなってしまうのかという点で、この映画もオススメします。

 

 

 

 

 

「子供のほうから誘ってきた」なんて思考停止&責任転嫁も甚だしいことを、恥ずかしげもなく口するような無責任な大人にならないようにするためには、知識をどんどこ蓄えていくことですね。責任を放棄するような大人には絶対になりたくないのでいっぱい勉強します。

 

 

 

 

さっさと同意年齢20歳ぐらいに引き上げてくんろー。無駄なことには速攻取り組むくせして、こういう大事なことに関しては理屈つけてダラダラ伸ばすのやめたらどーだい?

 

 

 

 

真面目なことももっといっぱい書いていくんでよろたのです。

0PEOPLE