初心者にはありがたいことです。

おこんばんわ、クロスメディア課の髙橋です。

 

 

金曜日から悩まされていた肩の痛みが、夕方になってほぼほぼ引いてきたのにびっくりしています。

 

 

特に湿布を貼るでもなく、寧ろ悪化させるような格好でスマホいじったりとかしていたのに、何をもってして急に楽になったのか•••。まぁ痛みが引いてくれるのは大変ありがたいのでいいんですけどね。

 

 

それでも右を向こうとすると痛むので、油断せずに湿布貼って寝ます。日常生活に支障をきたすからね!

 

 

 

 

そういえば、今日は「ライトハウス」を見に行く!と意気込んでいたのですが、降っては止んで降っては止んでを繰り返す天候に振り回され、映画よりも先に済ませたい用事に赴いていたら全く間に合わなくなったので、次回に持ち越しました( ˙-˙ )

 

 

そもそも土日は1本しかないってどゆことー!まだ公開されたばかりなのに!でも平日は朝と夕方の2本って更にどゆことー?!

 

 

土日だと上映時間があまりにも微妙すぎるので、平日仕事終わりにでも見に行くとします(・ω・`)

パンフだけでも明日買っちゃおう。

 

 

なので今日は予定を変更し、ラブラをブラブラしたあと、タリーズでちょっとお勉強しておりました。

 

 

何をお勉強していたかというと、「フェミニズム」や「ジェンダー」について。

 

 

個人的な目標としても、人事評価で設定した目標としても、「フェミニズム」と「ジェンダー」について勉強することを今年は自分に課しており、読んだ本や見た映画の感想と描かれてる内容や、用語、Twitterなどで見て気になったニュースなどを自分なりにまとめようと思って頑張っております。

 

 

ちなみに今日はこの本の内容を整理しておりました。

 

 

私のような初心者が入門書として読むにはピッタリの本!

 

 

私とそんなに年の変わらない人達が書いているし、内容の難易度も3つのレベル?に分けてあるので、分からないまま読み終わることがないのがとてもいい!

 

 

詳しい感想はノートにまとめ終わったあとに書きますが、自分が疑問に思っていたことや、ネットや会話などで見聞きしたものなどが書かれてるので、勉強になったし気づきもありました。いやこれは本当に買ってよかったです。

 

 

こういう本にどうやって出会えばいいのかって、自力で探すとなるとなかなか難しいのですが、私はこういう投稿を参考にさせていただいてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

あと今日見つけてとてもありがたい!と思ったInstagramのアカウントもペタリ

@palettalk_tm

作品紹介だけでなく、チェックポイントや描かれてる人物についての略歴なども盛り込まれてるので分かりやすい!

 

 

「パレットーク」さんは本アカウントにもお世話になっております(^人^)

@palettalk_

漫画形式だからスッと内容が入ってくる!

文章を追うのが大変な人にはとても良心的なアカウントだと思います^ ^

 

 

一番いいのは、フェミニストやLGBTQ+の情報発信をしているアカウントをフォローすることですね。私も何人かフォローさせていただいておりますが、毎日が勉強!というぐらいいろんなツイートが流れてきて、めちゃくちゃ学ばさせてもらっております。

 

 

しんどい内容がほとんどだけど、自分には全く関係のないものなんてないから、気合と根性で日々向き合ってます!まぁ精神的負担でたまに吐きそうになりますが←

 

 

まだ今は付け焼き刃程度の知識しかないけれど、もっと知識を蓄えて誰かの役に立てるようになれたらなー。

 

 

 

 

タリーズばっか行くとお金かかるから、図書館にも行こう( ˘ω˘ )

 

 

 

 

もっと効率のいい勉強方法を確立せねば。

 

 

 

 

それでは明日から仕事頑張りましょ〜

ばいちゃ!

0PEOPLE