油断してたけど…

今週は月曜日から暖かい日が続いてますねぇ。

っていうことで、今朝は完全に油断してました。

 

天気予報も見ずに、何にも考えずに自転車で家を出たとたん、

見かける人がみんな傘を持って歩いていました。

「えっ、今日雨降るの?」

ここ最近の好天のためオジサンの頭の中に「雨」という天気がありませんでした。

 

雨降ったらドナドナだなと思いながら会社に着いて、即行天気予報を確認しました。

なんと15時18時と傘マークが付いてます。

こりゃ間違いなくドナドナだと、開き直りました。

 

昼過ぎに外出してみると、雲が出てきて風も吹いてきて、

ついにはポツポツと雨粒が…

 

早いんじゃね。

 

ところがなかなか本降りにならず、

というかまるっきり雨の気配がありません。

 

で、結局雨は降らず、ドナドナにもなることなく帰宅することができました。

結果オーライってことになりましたが、やっぱり天気予報は毎日確認しようと心に決めた日でした。

 

天気予報ってことで Weather Report の曲です。

1971年結成のジャズ・フュージョン・グループです。

改めて調べてみると、メンバーチェンジが激しくて誰が誰やらっていう感じです。

Wayne Shorter(テナー・サックス、ソプラノ・サックス) と Joe Zawinul(ジャズ・フュージョン・ピアノ・シンセサイザー) が中心メンバーのようです。

オジサンはやっぱり Jaco Pastorius(ベース)が気になります。

そしてこの Birdland ですが、オジサンは The Manhattan Transfer でしか聞いたことがなかったので、今回初めて Joe Zawinul の曲だと知りました。

そしてこの動画でオジサン初めてピッキング・ハーモニクス奏法を目にしました。

 

Weather Report 聴いてみようかなぁ。

 

温故知新なオジサンです。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE