それほどでもない

ここ最近徒歩通勤ばかり言ってるオジサンですが、

実際家と会社の間は何キロくらいあるのか、

何歩くらい歩いているのか、

まったく気にしていませんでした。

 

歩数についてはときどき「そういえば」って思って数えながら歩いたこともありましたが、

いつの間にか別の思案が頭を巡ってしまって、最後まで数えきったことがありませんでした。

 

それならばと思いを新たに数えたところ、

片道1,500歩強

距離はだいたい1.3Km

歩幅が80cmくらい

 

ということがわかりました。

 

「だからどうした」ってことなんですが、

「往復でも一日に5,000歩、歩いてないんだ」と悲しくなっちゃいました。

 

調べてみると

よく言われる「一日10,000歩」をクリアしているのは男性で30%、女性は20%くらいしかいないそうです。

厚生労働省のプロジェクト(「健康日本21」)では現在の平均歩数プラス1,000歩ということで、

男性は9,200歩、女性は8,300歩を一日の平均歩数とする目標を掲げているようです。

 

「一日の歩数」で検索するとほかにもいろいろありますが、

だいたいは「一日8,000歩+α」のようです。

歩く速さは、普通100歩/分くらいらしいので、まとめて歩こうとすると1時間半弱かかりそうです。

 

ただ、一日の合計歩数が8,000歩になればよいので、

ちょっと遠回りするとか、運動強度を上げる(階段を歩く)などで、クリアすればいいそうです。

詳しくは、検索してみてくださいね。

 

 

オジサンまったく知りませんでしたが、テレビアニメの「ジョジョの奇妙な冒険」のエンディング曲に使われていたそうです。

1986年、32年前の曲です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE