卒業式

今日は愚息の大学院卒業式だそうで、カミさんが一泊の予定で出掛けていきました。

 

思えば7年前の3月11日、

翌日の入学試験を控え一人で横浜にいました。

そこで起こったのが東日本大震災

 

家族もいない見知らぬ土地で未曽有の天災に遭い、

見ず知らずの人たちの親切や手助けを受けて、

無事合格し、一人暮らしが始まりました。

 

慣れない環境になかなかなじめず、悩んだ時期もあったようですが、

けっこう頼りがいのある男になりました。

 

「案ずるより産むが易し」ですね。

環境が成長を助けたようです。

「親は無くとも子は育つ」とも言えますね。

 

そうなんです、二十歳を越えたら口出ししないことです。

時代が違えば親の常識は通用しないことの方が多いです。

親がそれなりの勉強をしなければ、アドバイスも全く意味のないものになってしまいます。

 

色々な考え方はあるでしょうが、オジサンはそう思います。

 

卒業ソングとは違うかもしれませんが、

若いうちは走ってみたらどうでしょう。

 

沿道で応援してくれる人、

水分補給に水を差しだしてくれる人、

ひと息つけとマッサージしてくれる人…、

一人で走っているつもりでも、あなたの周りにはあなたを見守っている人が必ずいます。

 

走っていればこそ、です。

あなたの前に道はありません。

360度、全方位どこに向かうも自由です。

自分の道を切り拓いていってください。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE