つづき

昨日のブログのつづき。

内容、テーマが続いているわけではありませんが、昨日感じたことだったので…

 

テレビから懐かしい曲が流れていました。

それが昨日の「Come On Eileen / Dexys Midnight Runnners」です。

1983年に全米1位の大ヒットとなり、オジサン世代で聴いたことが無いっていう人はいないくらい流行った曲だと思います。

バイオリンとバンジョーの音が耳に残ります。

オジサン得意の Wikipedia には日本語のページがありましたけど、申し訳程度な内容でした。

日本では「一発屋」だったんでしょうね。

 

そして「一発屋」で思い出した曲が

「My Sharona / The Knack」です。

この曲も1979年に5週連続で全米1位になり、日本でも歌謡曲に混ざってオリコン最高位26位になったそうです。

コチラもテレビ番組のテーマ曲などに使われ、オジサン世代以外でも聞いたことがあるかもしれませんね。

しかし、The Knack のほかの曲は?

と聞かれても全く思い当りません。

ちなみにオジサンはこの曲が入っている彼らのデビューアルバム(「Get The Knack」LP)を持ってたはずですが…。

 

ということで

イントロのリフなんか、一回聞くと耳に残る曲ですよね。

The Knack、リードボーカルの Doug Fieger が2010年に亡くなり活動停止となっているそうです。

久しぶりにほかの曲も聞きたくなって、CD買っちゃおうかなって思ってしまいました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE