そうそう、知ってる?

「翔んで埼玉」映画化されましたね。

原作の漫画は魔夜峰央の作品です。

 

で、魔夜峰央って新潟市出身だって知ってましたか?

 

新潟市に限らず、新潟県出身の漫画家って結構いるんですよ。

高橋留美子水島新司赤塚不二夫は皆さんご存知かと思います。

小林まこと『1・2の三四郎』

新沢基栄『3年奇面組』『ハイスクール奇面組』

寺田ヒロオ「トキワ荘」の住人

あたりはオジサン聞いたことがあったような気がします。

 

意外だったのは

えんどコイチ『ついでにとんちんかん』

小畑健『ヒカルの碁』

柳沢きみお『翔んだカップル』

和月伸宏『るろうに剣心』

安田弘之『ショムニ』

 

『ショムニ』といえばテレビドラマの『ショムニ』に出ていた伊藤俊人(故人)はオジサンの高校の時、隣のクラスでした。

 

ま、これだけ漫画家を輩出しているわけですから「マンガ・アニメ情報館」やら「マンガの家」なんていうのができるわけですね。

 

 

 

日本のギタリストの草分け的存在の山本恭司です。

たまに聴くと、やっぱり上手いですね。

フライングVの菊田俊介も本場アメリカで「ブルースの将軍」という愛称で親しまれたというブルースギタリストです。

 

 

上記の漫画家情報はコチラを参考にしました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE