どう考えてもこじつけ

こじはるじゃないっす。

 

 

という軽いボケから入ってみました。

 

きょうは何の日か知ってますか?

 

319ってことで「ミュージックの日」だそうです。

完全なるこじつけですね。

 

オジサンは事前に知っていたのですが、たまたま出かけた先のエレベーターの表示板に「今日はミュージックの日」なんて表示されていたので、

同行していた娘に「ほら、今日はミュージックの日なんだって」って言ったら、

「何がミュなの?」という冷めた反応で、二の句のつけなかったオジサンでした。

 

 

そもそも「ミュージックの日」って誰がどこで決めたのでしょうか。

 

ってことでとりあえず Wikipedia を見てみると…

日本音楽家ユニオンという音楽関係者の労働団体が、1991年に「3(ミュー)19(ジック)」という語呂合わせで制定したもののようです。

 

ということで娘には「3がミュだよ」と教えてやろうと思います。

 

 

ついでに3月19日ってどういう日なのか見てみると、

年始から78日目、年末まで287日。

Mr.BIG の Billy Sheehan 、俳優の Bruce Willis、シンガーソングライターの尾崎亜美、女優の稲森いずみ、タレントのビビアン・スー、俳優の岡田義徳などの誕生日です。

 

そして驚いたのが、ギタリストの Randy Rhoads が亡くなった日だったってことです。

オジサンはそれほど詳しくはないですが、その名前だけは聞き覚えがあって、存命だとばかり思っていましたが、

1982年にオジー・オズボーン・バンドの全米ツアー中に遊覧飛行で乗った軽飛行機の墜落事故で亡くなっていました。

25歳だったそうです。

 

 

OZZY OSBOURNE です。

たぶん1981年の映像だと思います。

オヤジたちにはたまらないギターリフ、まさに1980年代の曲です。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE